チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て情報やグルメ情報を発信しています。

初心者ブログでアクセス急増、理由は?【アクセス増の3ステップ】

f:id:cherrypie-saitama:20190325105146j:plain

昨日、以下の記事を投稿したところ、普段の当ブログからは考えられない程のアクセスがあり、多くの方にブックマークしていただきました。皆様、ありがとうございます。

www.cherrypie-saitama.com

 

私はというと、いつもと違うアクセス・ブクマ数の伸びに、「何が起きた?どこかに晒された?もしやこれが炎上!?などと怖くなってしまい、あちこち調べて回る事態に陥りました。笑

調査の結果、アクセス増加の理由が判明したので、記録しておきます。

同じくはてなブログの初心者で、アクセス急増の理由を探している方の参考になれば幸いです。

 

目次

 

 

●●●●●●●●●●●●● 

 

どのくらいアクセスが増えたの?

記事を投稿したのが昨日の15時半頃で、そこから昨日の24時までのアクセス数は約400でした。普段は丸一日で約30~40程度なので、半日でその10倍のアクセスがあったことになります。

はてなスターの数は現在までに77。普段は約20~40程度です。

さらに、ブックマーク数は現在までに28。これまで22記事書いてきて、ブックマークの総数が3だった当ブログにとっては、間違いなく異常事態と言えるでしょう。

「何かが起こっている」と確信し、調査を始めました。

 

 

はてなブログ アクセス増までの3ステップ

1ステップ目 はてなブログの「こんなブログもあります」への掲載

アクセス増の唯一の心当たりが、はてなブログの「こんなブログもあります」への掲載でした。

下の画像のとおり、「購読中のブログ」のページの右欄にあるものです。

f:id:cherrypie-saitama:20190325124232p:plain

当ブログが初めて「こんなブログもあります」に掲載されたのは、ブログ開設から12個目の記事(3/13)でした。

それまでは、記事を投稿しても、1記事につきはてなスターは0~5個程度でしたが、こちらに掲載されたときに急にはてなスターの数が増えたので調べたところ、掲載されていることを知りました。

そして、それからは2週間弱、毎日こちらに掲載されています。掲載条件は非公表とのことですが、1回掲載されると連続して掲載されやすいとの噂です。

掲載されるようになってからは、はてなスターの数が1記事につき約20~40程度付くようになりました。

 

もちろん、今回の記事も掲載されていました。ここまでは、いつもと同じでした。

 

 

2ステップ目 「はてなブックマーク 新着エントリー」への掲載

その後、ブックマーク数がどんどん増えていくので、さすがに変だと思い流入元を調べると、はてなブックマークの「テクノロジー」のカテゴリーの、「新着エントリー」に掲載されていることがわかりました。

一番右の記事です。

f:id:cherrypie-saitama:20190325123145p:plain

まさかのこの、育児とさいたま市メインのブログが、テクノロジー。笑

数学・科学・技術はいつも落第ギリギリだった、ド文系の私が、テクノロジー。笑

そのページに掲載されているブログは、ほとんどが専門的な内容で、一つだけ初心者丸出しの当ブログが若干肩身が狭い…

 

こちらの「新着エントリー」は、投稿から一定時間内にブックマークが3つ付くと掲載されるそうです。

「こんなブログもあります」から来てくれた方が、3名すぐにブックマークしてくださったおかげで、掲載されたようです。感謝。

アドセンス関連の記事は、興味を持つ方が多いのでしょうか。

 

 

3ステップ目 「はてなブックマーク 人気エントリー」への掲載

さらにその後、テクノロジーカテゴリーの「人気エントリー」に掲載されたことが判明しました。

「新着エントリー」に掲載された後、一定時間内にさらにブックマークが増える(噂では10個程度)と、そちらに掲載されるようです。

 

 

こうして、「こんなブログもあります」、「はてなブックマーク 新着エントリー」、「はてなブックマーク 人気エントリー」の3ステップで露出が増えたことで、いつもよりたくさんの方に見ていただけることになりました。

 

 

追加ステップ:SNSからの流入

さらに、ブログのアクセス解析を確認してみると、TwitterFacebookからの流入が徐々に増えていることがわかりました。

私はどちらもアカウントを持っていないため、なぜSNSから流入するのか、すぐにイメージが沸きませんでした。

まずは、Twitterで自分のブログがシェアされているのかを確認する方法を調べると、Yahoo!のリアルタイム検索でブログのURLを検索すれば出るとのことで、早速検索。

 

f:id:cherrypie-saitama:20190325125213j:plain


あらら、4人の方がツイートしてくれていました。これにはびっくり。

さらに、Facebookでのシェアも、昨日の時点で5件ほどありました。こちらは見ることができませんでしたが、現在も地味に増えていっています。

「これがSNSの拡散という代物か...」と、しばし呆然。

 

 

アクセス急増とSNSでのシェアで初心者が感じたこと

このように、自分の想像を越える場所まで広がっていった記事を見て、驚くと同時に、少し怖くもなりました。

「誤った情報を発信してしまったら、どこかで困る人が出てきてしまう...」と、改めて情報発信の責任の重さを考えるきっかけになりました。

でも、一生懸命書いた記事だったので、やはりたくさんの人に見てもらえたことは素直に嬉しかったです。

 

1日に約400アクセス・約30ブックマークという数字は、有名ブログにとってはほんの一秒で到達してしまう数字だとは思いますが、初心者ブログにとっては、そんな風に色々感じるところがある一大事件でした。笑

今後も、他の人の役に立つ正確な情報発信ができるよう、日々精進していきたいです。(テクノロジーは多分無理。笑)