チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

【Amazonアソシエイト】承認されるために気をつけたいこと

f:id:cherrypie-saitama:20190615230253j:plain

ブログの収益化を目指すならAmazonアソシエイトへの登録は必須と聞くけれど、簡単に承認されるの?

こんなブログ初心者の方向けの記事です。

 

当ブログは、開設約4週間で、Amazonアソシエイト審査に承認されました。

しかし、誰でも簡単に承認されると聞いていたのに、初回の申請はなんと不合格になりました!

この記事では、承認に至るまでにブログに行った4点の修正内容を記録しておきます。

同じくAmazonアソシエイト審査の承認を目指す初心者の方の参考になれば幸いです。

 

 

Amazonアソシエイト 不承認までの経緯は? 

以下の記事のとおり、Googleアドセンス審査に合格した当ブログ。

www.cherrypie-saitama.com

 

巷の先輩ブロガーさん達のお話では、「アドセンスの次はアソシエイト」とのことだったので、アソシエイトの概要は良くわかっていないながらも、とにかく申請してみることにしました。

少し下調べをすると、アドセンス程は審査が厳しく無いという体験談が多かったので、「アドセンスも合格してるし、Amazonのヘビーユーザーだし、大丈夫でしょ」と、謎に自信に満ち溢れていました。

アソシエイトの登録画面を開き、さくっと必要事項を入力して、10分足らずで申請が完了。

そして...

 

40分でさくっと落とされたーーーーー\(^o^)/

 

「最低月に一度はAmazonで買い物しているのに、落とされるなんて...」とかなり落ち込みましたが、気を取り直して不承認の理由を探し始めました。

不承認になったときの当ブログの状況は以下のとおりでした。

・利用サービス  :はてなブログPro

・開設からの日数 :30日

・記事数     :26記事

・他の広告    :Googleアドセンスのみ

・プライム会員  :無し

文字数やPV数はあまり関係無いようだったので、最初はこれといった理由が特に見当たらずに困りました。

不承認のメールにも、「このようなサイトは承認されません」という具体例が書かれていますが、あてはまる項目が無いように思えます。

そこで先輩ブロガーさん達の体験談をググり続けた結果、いくつかの点を修正して再申請することにしました。

 

Amazonアソシエイトに承認されるまでにしたこと

承認されるために行った修正は、以下の4点です。 

  1. Amazonへのリンクの削除
  2. 申請サイトのURLの変更
  3. 申請サイトのURLの追加
  4. 「Webサイトの説明」を丁寧に書いた

1はブログ自体の修正で、2~4は申請方法の変更です。

 

1. Amazonへのリンクの削除

当ブログではいくつか商品レビュー記事を書いており、承認されたらそちらの記事に広告を貼る予定だったのですが、該当記事をよく確認したところ、Amazonへのリンクを貼っていました。

どこかのブログで、「アソシエイトの承認前にリンクを貼っていたら警告を受けた」という記事を読んだので、念のためリンクを削除しました。

 

2. 申請サイトのURLの変更

f:id:cherrypie-saitama:20190330224949j:plain

最初の申請の際は、一番肝心なサイト登録で、末尾に「/」無しのURLを入力していましたが、2回目の申請では「/」有りのURLで申請しました。

 

3. 申請サイトのURLの追加

最初の申請の際は、②と同じサイト登録の欄に、ブログトップのURLのみ入力して申請していました。

しかし、先輩ブロガーさん達の体験談を見ると、「商品レビュー記事のURLも追加した方が良い」とのことだったので、以下の記事をはじめ3つほど商品レビュー記事のURLを追加して申請しました。

www.cherrypie-saitama.com

 

4. 「Webサイトの説明」を丁寧に書いた

申請の必要事項の中に、「Webサイト/モバイルアプリの内容、および紹介したい商品について、簡単にご説明ください(全角256文字程度以内)」という項目があります。

最初の申請の際には適当に100文字程度で書いたのですが、先輩ブロガーさん達がこぞって「丁寧に、上限ぎりぎりまで書いた方が良い」と言っているので、250文字程度に文字数を増やしました。

具体的には、以下のように書きました。(少し割愛しています)

 

「当サイトは、さいたま市での子育てに関する情報を中心に発信する個人ブログです。さいたま市内の公園や施設をはじめとする、子供と遊べる場所に関する情報提供や、筆者が実際に子育てをする中で役に立った育児関連商品および書籍等を紹介しています。
現在紹介しているのは、○○、○○等のベビー用品がほとんどですが、全てAmazon様で購入しております。他にも、○○等、今後紹介予定の商品が多数あります。」

 

Amazon様で購入しましたアピール」を恥ずかしげもなくやり切りました。

 

ここまでの4つの修正を行い、不承認になった翌日に再申請を行ったところ、4時間後に無事承認のメールが届きました。

  

最初の申請で不合格になった理由は?

個人的には、修正ポイント2の「サイト登録で、末尾に「/」無しのURLを入力した」ことが原因ではないかと思っています。

理由は、申請から不承認までの時間が40分と短すぎるので、サイトの確認ができなかったのではないかと推測したからです。

また、修正ポイント③の「ブログトップのURLのみ入力して申請した」も少し怪しいですね。

もし本当にトップページしか見られていなかったのでは、怪しくないサイトかどうかわかりませんから... 

 

◆◆おわりに◆◆ 

無事承認を頂いた当ブログですが、まだAmazonアソシエイトの正しい使い方が良くわかっていません。

今はとにかく、堂々とAmazonへのリンクを記事に貼れるようになったことで、コンテンツをより充実させられるのではないかと期待しています。

収益云々については、PV数を増やせるようになってからの話かなぁと思っています。