チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て情報やグルメ情報を発信しています。

【コクーンシティ】「コクーン1」子連れお出かけのコツを徹底解剖

f:id:cherrypie-saitama:20190423153943j:plain

さいたま新都心にあるコクーンシティに遊びに行こうと思っているんだけど、子どもが楽しめる場所はあるのかな?授乳室や飲食店の様子も知りたいな

 こんな方向けの記事です。

 

さいたま新都心駅直結のショッピングモール「コクーンシティ」は、「コクーン1」「コクーン2」「コクーン3」の3つの建物から構成されていますが、今回は一番歴史あるコクーン1」を徹底解剖します。

平日は毎日コクーンの横を通り過ぎて通勤し、週末は毎週のように子供とコクーンに遊びに行っている常連の私がナビゲートします。

 

 

コクーン1」ってどんなところ?

コクーン1は、コクーンシティの中で一番さいたま新都心駅に近い場所にあり、コクーンシティへの入口の役割を果たしています。

改札口から直結の通路を1分ほど歩くと、コクーン1の入口があります。

f:id:cherrypie-saitama:20190423155609j:plain

コクーン1は、映画館「MOVIXさいたま」をメインとした施設で、基本的には映画を見てご飯を食べていくお客さんが多いです。

あとは大型の紀伊國屋書店があります。浦和~大宮エリアは大型書店が少ないので、かなり重宝します。

 

コクーン1の子どもが楽しめる場所

コクーン1は先述のとおり映画館をメインとした施設のため、映画館以外で子どもが楽しめるお店はほとんど入っていません。

そうするとここで記事が終わってしまいそうですが(笑)、実はお店以外で楽しめる隠れたスポットがいくつかあるので、ご紹介していきます。

 

コクーン1周辺にある3つの公園

なんと、コクーン1の周辺には、公園が3つもあります。

以下がコクーンシティ全体の案内MAPです。下の部分がコクーン1ですが、A・B・Cの地点に公園があります。

f:id:cherrypie-saitama:20190423154821j:plain

A地点は、1階の駅側入口のすぐ横です。「コクーンガーデン」と呼ばれる広場で、ボーネルンド製のアスレチック遊具があります。

f:id:cherrypie-saitama:20190423135100j:plain

この広場にある遊具はこのアスレチックのみですが、大きなものなので、未就学児だったら十分楽しめると思います。

平日でもママと小さな子ども達がたくさん遊んでいますが、休日にはさらに人でいっぱいになります。

 

続いては、B地点の公園。

こちらはコクーンの敷地内ではありませんが、道路を渡ってすぐの場所にこんな広場があります。

f:id:cherrypie-saitama:20190423135145j:plain 

シンプルですが、広さがあるので走り回ることができます。

周囲に建物が無いので、開放感がありますよ。(もうすぐシントシティのマンション群が建ちますが)

 

最後のC地点が、我が家で一番利用している公園です。「新都心東広場」という名称だそうです。

f:id:cherrypie-saitama:20190423135221j:plain

遊具は少ししかありませんが、手前側に階段状の池があります。

f:id:cherrypie-saitama:20190423135255j:plain

水遊びはできませんが、池のそばを走り回るだけで子ども達は楽しそうにしています。

こちらは、休日でも人が少ないので、のびのび遊ぶことができますよ。

 

これらの3つの公園は、いずれもコクーン1に隣接しておりアクセスが良いので、ママの買い物中にパパと子どもが遊びながら待つ、なんていう使い方もできちゃいます。

特に新都心東広場は、駐車場のすぐ横にあるので、遊んでそのまま車に戻ることができて便利!

余談ですが、よく駐車場を利用する方は、コクーンカードを作ると、駐車料金が1時間無料になってお得です。年会費無料なので、ぜひ♬

 

赤ちゃんには小さなキッズスペース

1階の駅側入口を入ってすぐのエスカレーターの下の部分に、小さなキッズスペースがあります。

ねんね~ハイハイくらいまでの子が楽しめるスペースです。

f:id:cherrypie-saitama:20190424114025j:plain

おもちゃも何もないただのスペースですが、マットも仕切りも新しくて清潔です。

ママのお買い物に付き合って、赤ちゃんが長時間抱っこ紐に入りっ放しになっている時などは、赤ちゃんをこちらに降ろして体を動かしてもらうのも良いですね。

 

本好きなキッズには紀伊國屋書店の絵本コーナー

紀伊國屋書店の駅側入口の横に絵本コーナーがあり、そこには子どもが座って絵本を読むためのベンチが置いてあります。

f:id:cherrypie-saitama:20190424114053j:plain

写真のベンチの裏側にもう1脚ベンチがあるので、子どもであれば6~7人は座れそうです。

こちらの紀伊國屋書店は絵本や図鑑の品揃えが良いので、ベンチで色々試し読みをして、お気に入りの本を見つけてもらうのも良いですね。

 

コクーン1の授乳室&オムツ換えスペース情報

コクーン1のベビールームは、1階の駅側にある「GU」の隣にあります(下の図の緑丸の場所です)。ベビールームはこちらの一箇所しかありません。

f:id:cherrypie-saitama:20190424122512j:plain

ベビールームには、オムツ交換台が4台。横には調乳スペースもあります。

f:id:cherrypie-saitama:20190423135607j:plain

オムツ用のゴミ箱も完備。

f:id:cherrypie-saitama:20190423135629j:plain

電子レンジもあるので、ベビーフードを温めて近くのフードコートに持ち込んだりもできます。

オムツ交換台の奥に、授乳室があります。

f:id:cherrypie-saitama:20190423135720j:plain

カーテンで仕切れる個室が3部屋あります。ポップで可愛いお部屋です。

正直、設備面や広さは、新しいコクーン2の方が断然良いのですが、コクーン1の授乳室はいつも割と空いているので、私は敢えてこちらで授乳することが多いです。

 

ついでですが、ベビーカーの情報も。

コクーンのベビーカーは、100円を入れてチェーンを外し、最後に100円が戻ってくるタイプのものです。

コクーン1のベビーカー置き場は2階のみで、下の図の緑の星がある2箇所に置いてあります。

f:id:cherrypie-saitama:20190424130348j:plain

コクーン2のベビーカーも同じタイプのものなので、そのままコクーン2の方へ行って、そちらで置いてくることもできます。

コクーン1での子連れランチはちょっと苦戦?

コクーン1は、映画館がメインの施設ということもあり、映画館のターゲットである学生~大人向けの飲食店が多いです。

我が家の評価としては、フードコートも含めて「子連れフレンドリーなお店」は少なく、オマケに休日の昼間はどこのお店も激混みです。

赤ちゃん連れならフードコート一択、子ども連れならお子様ランチのある「大戸屋」一択というのが私の結論です。

 

と、「コクーン1の紹介記事のはずなのに、そこまで酷評する?」という感じになりましたが、まぁ子連れで行けないことはないので、ランチが食べられる場所も少しご紹介します。

 

1階フードコート

良いお店はあまり入っていませんが(爆)、明るくて席数も多いので、フードコートは使いやすいです。

f:id:cherrypie-saitama:20190423135753j:plain

離乳食期の子どもであれば、ここでお弁当やベビーフードを食べさせてあげられるので、赤ちゃん連れには大変ありがたいですね。

入っているお店は以下の6店舗。

f:id:cherrypie-saitama:20190424123942j:plain

2019年の3月にリニューアルして店舗がほとんど入れ替わりました。

個人的には、フードコートにはもっと「早い・安い・うまい」のファストフードに入ってほしいんですよね~。

 

1階グルメアリーナ

紀伊國屋書店の向かいのスーパーマーケット「ライフ」の中に、「グルメアリーナ」というエリアがあります。

いくつか軽食のお店があり、すぐそばにこんな休憩スペースが設けられています。

f:id:cherrypie-saitama:20190423135830j:plain

こちらはグルメアリーナで買ったものを頂く場所なので、「継続利用は60分まで」、「勉強や読書には利用できない」との貼り紙が貼ってあります。

グルメアリーナにあるお店は以下の5店舗。

f:id:cherrypie-saitama:20190423155100j:plain

 熱々のたこ焼きは、やっぱりその場で食べたいですよね。

 

2階レストラン&カフェ

子連れにおすすめしたいお店は特にありませんが、一応コクーン1内のレストランとカフェの最新情報も載せておきます。

f:id:cherrypie-saitama:20190423155353j:plain

f:id:cherrypie-saitama:20190424125328j:plain

少し前に閉店してしまったミスドの復活を切に願う我が家です。笑

 

さて、このあたりで、コクーン1の紹介はおしまいです。

少し辛口なコメントもありましたが、あくまでもコクーン1のメインは映画館ですからね。

赤ちゃん連れで遊びにいきたい方は、コクーン2へどうぞ(笑)。キドキドもあるし、キッズスペースも授乳室も豊富です。

 

ただ、我が家の息子ももうすぐ4歳半で、そろそろ映画が楽しめるお年頃。

好きなアニメの映画を見に行くようになったら、コクーン1にかなりお世話になるのかなぁと思っています。