チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

ブログ運営1ヶ月目の実績記録【PV数・読者数・収益】

f:id:cherrypie-saitama:20190501104801j:plain

2/27に当ブログを開設してから、早いもので約1ヶ月が経ちました。

今後、先輩ブロガーさん達に倣い、月が変わったタイミングで当ブログの実績記録を投稿することにしました。

同じくブログ初心者の方の参考になれば幸いです。

 

ブログ運営1ヶ月目の実績記録

数字でわかる実績

記事数    :27記事(累計29記事)

PV数      :2743PV

読者登録数  :139名(累計140名)

アドセンス収益:約300円

 

以下、詳しく見ていきます。

 

記事数のこと(27記事公開)

記事の作成は、娘(9ヶ月)の昼寝中と夜に頑張りました。家事は最低限しかしていません。家族のみんな、マジでゴメン。

前ブログからのリライト分があるので、全てが新規記事なわけではなく少しズルいですが、1ヶ月目にしては上出来とします。 

 

PV数のこと(2,743PV)

多分ほとんどが、自分と家族です。笑

記事公開後に、URLから直接入ってレイアウトの確認を行ったり、ブックマークから入ったりしているので…

ただ、アドセンスの記事を投稿した日とその翌日で合わせて600PVあったので、そこだけは他の方が見てくれていたと思います。笑

 

読者登録数のこと(139名)

ブログ開設後の最初の2週間は全く増えませんでしたが、はてなブログの「こんなブログもあります」へ掲載されるようになってから、1記事につき5~10名程の方が読者登録してくださるようになりました。(はてなスターの数が急に増えたことで掲載に気づきました)

この場を借りて、読者登録してくださった方にお礼を申し上げます。いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます。

 

「こんなブログもあります」は、下の画像のとおり、「購読中のブログ」のページの右欄にあるものです。

f:id:cherrypie-saitama:20190402105601p:plain

初めて掲載された日以降は、毎日こちらに掲載されていましたが、先日3日間ほどいつもと違う時間に投稿したら(いつもは16時頃、その時は夜)、その3日間は掲載されませんでした。その間は読者登録も無かったです。

そして昨日、またいつもの時間に投稿したら、掲載されていました。時間も関係あるのでしょうか。

せっかくならたくさんの方に見ていただきたいので、今後は頑張っていつもの時間に投稿しようと思います。

 

アドセンス収益のこと(約300円)

3/17に審査に合格し、3/19に広告が表示され始めたので、13日間の収益です。

まさか、自分のブログでこんなに早く収益が発生するとは夢にも思っていなかったので、金額は「たけのこの里」2パック分くらいですが、正直とても嬉しいです。

生まれて初めて、給与とメルカリ以外でお金を稼ぎました。笑

 

ブログ運営1ヶ月目に新しく始めたこと

ブログ開設の勢いで、結構色々なことにチャレンジできた1ヶ月でした。

 

Googleアドセンス登録

Amazonアソシエイト登録

Twitterアカウント作成

④サムネイルに文字を入れた

 

Googleアドセンス登録

www.cherrypie-saitama.com

Googleさんとの攻防の末に審査に合格した話を上の記事に書いています。

これが一番頑張ったし、時間がかかりました。

 

Amazonアソシエイト登録

www.cherrypie-saitama.com

アソシエイト登録までの流れを上の記事に書いています。

まだしっかり運用できていないので、このあたりは2ヶ月目の課題です。

 

Twitterアカウント作成

twitter.com

先輩ブロガーさん達は皆SNSで情報の発信・収集を行っているようなので、私もアカウントを作成してみました。

主にブログ更新のお知らせを行いましたが、有益なことは一切つぶやいていません。笑

しばらくは、情報収集に利用する予定です。

 

④サムネイルに文字を入れた

先輩ブロガーさん達を真似て、サムネイルに文字を入れてみました。

こういう作業は大好きなのですが、時間をかけすぎないために、凝りたい気持ちをぐっとこらえてシンプルにしています。

ちなみに使っているソフトは...「PowerPoint」です。(ズコー!)

 

ブログ運営2ヶ月目の目標は? 

①累計50記事達成(まずはコンテンツを増やす)

Googleアナリティクスの使い方をマスター(PDCAのCを適切に行うため)

Amazonアソシエイトを記事に適用する(まずは使い方の勉強)

 

以上の3点を達成できるよう、コツコツ頑張りたいと思います。

 

(余談)当ブログ開設の経緯は?

余談ですが、初心を忘れないために、当ブログの開設の経緯についても記録しておきます。 

 

当ブログの開設前は、アメブロで7年ほどブログを書いていました。

いわゆる日記系のブログで、自分と家族の記録として書いていたので、1年以上更新しない日もありましたし、読者さんもほとんどいませんでした。

そのうち2人の子供を出産し、育児や地域の情報をネットで検索することが多くなったのですが、市の情報はあちこちのサイトに飛び石になっていて欲しい情報にたどり着くまでに時間がかかるし、検索上位に出てくる情報は古いものが多いしで、自分の目で見ないとわからないことが多いことを残念に感じていました。

 

そこで、自分で地域の最新の情報をブログに少しずつ書いていたところ、徐々にアクセスが伸び始め、理由を調べると、いくつかの記事がGoogleの検索結果の上位にあることがわかりました。

「自分のブログがこんなに人目につく所にあるなんて」と、当時は驚きました。笑

そのことがきっかけで、人の役に立つ情報発信ができるブログを作ろうと思うようになりました。

 

当ブログ開設の過程で、Googleの検索上位を取る方法や、アクセスの伸ばし方を調べるうちに、自分のブログを収益化する方法があることも知りました。

せっかく書くのであれば、インセンティブがあった方がモチベーションを維持しやすいだろうと考え、アドセンス等にも挑戦しています。

 

こうして開設した当ブログの目標は、「さいたま市の子育て世代が1日1回見に来るブログ」になることと、月に1000円の収益をあげてブログを黒字化することです。

最初の1ヶ月で「0→1」にはできたので、勉強しながらコツコツ書いて、知識を増やしていきたいと思います。