チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て情報やグルメ情報を発信しています。

赤ちゃん連れハワイ旅行の記録③【我が家のハワイの楽しみ方】

赤ちゃんを連れてのハワイ旅行では、みんなどんな楽しみ方をしているのかな?せっかく行くのなら、私たちも楽しみたいな。

こんなパパママ向けの記事です。

我が家では、2015年に、当時9ヶ月だった息子を連れてハワイへ旅行に行きました。

この「赤ちゃん連れハワイ旅行の記録」シリーズでは、旅行1日目を振り返り、①はフライトの様子、②はホテル滞在の様子を記録してきました。

③の今回は、2日目以降に私たち家族が食べたものや遊んだことを、ただ徒然と記録していきます。笑

現地での過ごし方をあれこれ計画している方の参考になれば幸いです。

\ フライトの様子はこちら /

www.cherrypie-saitama.com

\ ホテルの滞在記はこちら /

赤ちゃん連れハワイ旅行 現地での過ごし方

メインイベントの結婚式

このハワイ旅行は、実は夫のお姉さんの結婚式に参加するためのもので、2日目が結婚式でした。

式場は、ワイキキの中心街からすぐの所にある、海に隣接した素敵なチャペル♥

式後のパーティーでは、ウミガメが泳ぐ海をバックにケーキカットをしたのが、ハワイらしくて最高でした。

美味しいお料理で満腹になっても、デザートは別腹なんだな。

海の上の会場、美味しいお料理、綺麗なドレス、青空、ダイヤモンドヘッドと、女子の憧れが詰まりに詰まった素敵な結婚式でした。

息子はパーティー開始前に少しお昼寝して、お利口さんにみんなと一緒に昼食(日本から持参したBF)を食べていました。

ベビーベッドやチェアの手配をしてくれたスタッフさん、他の参加者の皆さん、そしてなにより良い子にしていた息子に感謝ですね。

ワイキキ散策

結婚式のあとは、じいじに買ってもらった結婚式用アロハのまま息子爆睡。

起床後、のんびりとベビーカーを押して、カラカウア通りを散策しました。

まずは、お買い物のお供にハーゲンダッツドリンクを。スムージーって言うからフレッシュフルーツだと思ったら、中身全部アイス。(当たり前)

DFSを探検したり、お土産を買ったりしながら、帰りはクヒオ通り沿いで夕食を調達して帰ってきました。

ステーキとガーリックシュリンプで、どちらも美味しかったです。

息子連れだと外食が大変なので、もともと食事は全て持ち帰りで済ませるつもりでした。

コンドミニアムには電子レンジがあるので、温かいものをゆっくり食べられてとても良かったです。

朝食にアサイーボウル

3日目の朝は、母だけ6時起きで、ロイヤルハワイアンセンター内にあるアイランドヴィンテージコーヒーに、アサイーボウルを買いに行きました。

混むという噂だったので、早起きして行ったのですが、6時半くらいはまだ人がまばらでした。

本当は海鮮物の丼も食べたかったのですが、早朝はメニューに無いようだったので、アサイーボウル2つ抱えて帰ってきました。重かった...

写真ではわかりにくいですが、手のひらどーんサイズ。

体は冷え切りましたが、甘さがちょうど良くてあっさり食べられました。

その日は、コンドミニアムから徒歩3分のホノルル動物園に行く予定でした。

ベビーカーに息子を乗せて、いざ出発。信号渡ったら到着というところで...

ちーん。(再)

なんか暑いし動物園やめるか、ってことで、アラモアナショッピングセンターでの買い物に急遽予定変更しました。

アラモアナショッピングセンター

アラモアナでは、念願の本屋に行って、息子用の絵本をいくつか買いました。

ワイキキは本屋が全然無い気がしますが、アラモアナ内の「バーンズ&ノーブル」は、かなり大型の書店でなんでも揃っていて、本好きの筆者は一日中いたい場所。

アラモアナで息子の授乳の時間になったので、授乳室を探しましたが、カハラモール同様見当たらない...

仕方がないので、デパート(4つのうちのどれか)の前の人通りの少ないベンチで、ケープをかけて授乳し、さらに同じ場所でオムツも替えてしまいました。

後から調べてみると、ニーマン・マーカスとノードストロームに、授乳もできる女性用の多目的室があるようです。

授乳室やオムツ換えスペースが充実している日本で暮らしていると、こういう時はハワイは不便だなぁと思ってしまいます。

その日の昼食は、フードコートでガーリックシュリンプを買って帰りました。

息子、人生初めてのプール

アラモアナから帰ってランチを済ませた私達は、ホテル内のプールへ繰り出すことにしました。

この日のために、スプラッシュアバウトで息子のおむつ機能付き水着を購入。

プールに到着すると、午後で風も強かったせいか、3人程しか人がいませんでした。

そんな自由な空気の中、息子生まれて初めてのプール!

ちーん。プールの中で寝ました。

その日は、お昼寝をあまりさせてあげられていなかったので、プールサイドに着いた時点で眠気MAX。

水に入ると一瞬たじろぎましたが、すぐに慣れたので、寝たようです。笑

その後、また起きて少し犬かきしたりしましたが(笑)、寒かったのであっという間に撤退しました。

プールのあとは、シャワーを浴びてお昼寝をし、夜は夫のご両親とお寿司のディナー。

謎の舟盛り(橋盛り?)がどーんと出てきました。

食事が終わったら、翌朝のごはんを調達して、ホテルへ帰りました。

朝食にEggs'n Thingsのワッフルはマスト

最終日の朝は、前日に買っておいたEggs'n Thingsのワッフルを食べました。

冷蔵庫に入れておいたらやや硬くなっていたので、電子レンジで温めたら、クリームが少し溶けました。笑

今はもう日本でも食べられますが、現地で食べるEggs'n、やっぱり良いですよね。

息子、人生初めての海

朝食の後は、この旅初めての海へ繰り出しました。

息子、生まれて初めてがワイキキビーチなんて、羨ましいぞ。

海に入ると、眠かったのもあってか、息子は泣き出してしまいました。

でも、そこで、ビーチを覆うような大きな虹が...

息子の海デビューに、花を添えてくれたのかな。

この写真、本当に気に入ってます。

帰りのフライト

帰りのフライトは正午頃出発の便だったので、あまり息子を寝かすことを考えなくて良く、行きよりもいくらか気が楽でした。

離陸と同時に授乳し、バシネットでお昼寝。

その後、目を覚ますと、席に付いているリモコンで遊んだり、ハワイで買った絵本をめくったりしながら遊びました。

こうやって遊べるので、お座りが安定していて良かったです。

安定していないと、長距離の飛行機はつらいかも?

そういえば、行きも帰りも、食事の時間には赤ちゃん用の離乳食を出してもらえました。

行きは写真が残っていませんが、キューピーの瓶入り離乳食+フルーツだった覚えがあります。

そして帰りがこちら。

ターキーとハム。

私の中では結構衝撃的でしたね。

食べさせる勇気が無くて、持ち帰って冷蔵庫の中でお蔵入りしました。

こうして、何とか暴れることもなく、無事に日本に到着し、車で自宅へ戻りました。

3泊5日の短い旅行でしたが、思い出がたくさんできました。

ハワイ旅行を計画しているときは、長時間のフライトや現地での食事、体調管理など、大変だと思えることが多くて正直あまり乗り気ではありませんでしたが、思い切って行ってみて良かったです。

もう少し大きくなると、海や動物園などもっと楽しめるようになると思うので、息子が保育園児のうちに、もう一回皆で行けたらと秘かに野望を抱いています。