チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て情報やグルメ情報を発信しています。

【2015年・息子9ヶ月】赤ちゃん連れハワイ旅行の記録②

今から3年半前の2015年・9月に、当時9ヵ月だった息子を連れてハワイ旅行(親族の結婚式参加が主な目的)に行きました。

少し昔の話になりますが、当時の長距離移動の様子や現地での行動について、記録を残しておきたいと思います。

旅行1日目の記録はこちらです↓

www.cherrypie-saitama.com

目次

●●●●●●●●●●●●●

2日目

夫のお姉さんの結婚式

この日は、この旅のメインイベントである夫のお姉さんの結婚式。

式場は、ワイキキの中心街からすぐの所にある、海に隣接した素敵なチャペル♥海に向かってバージンロードを歩いてくるお姉さんがとても綺麗でした。

式後のパーティーでは、ウミガメが泳ぐ海をバックにケーキカット♡

美味しいお料理で満腹になっても、デザートは別腹なんだな。

海の上の会場、美味しいお料理、綺麗なドレス、青空、ダイヤモンドヘッドと、女子の憧れが詰まりに詰まった素敵な結婚式でした。

息子は式の間はおとなしくしていられたし(たまにアーウー言ってましたが)、パーティー開始前に少しお昼寝して、お利口さんにみんなと一緒に昼食(日本から持参したBF)を食べていました。ベビーベッドやチェアの手配をしてくれたスタッフさん、他の参加者の皆さん、そしてなにより良い子にしていた息子に感謝ですね。

ワイキキ探索

昼過ぎにホテルに戻ると、じいじに買ってもらった結婚式用アロハのまま息子爆睡。

起床後は、のんびりとベビーカー押して、カラカウア通りを散策しました。

まずは、お買い物のお供にハーゲンダッツドリンクを。スムージーって言うからフレッシュフルーツだと思ったら、中身全部アイス。(当たり前)

DFSを探検したり、お土産を買ったりしながら、帰りはクヒオ通り沿いで夕食を調達して帰ってきました。ステーキとガーリックシュリンプ。どちらも美味しかったです。

息子連れだと外食が大変なので、もともと食事は全て持ち帰りで済ませるつもりでした。コンドミニアムには電子レンジがあるので、温かいものをゆっくり食べられてとても良かったです。

こうして、忙しかった2日目も終了。1日目に引き続き、外出が夜まで長引いてしまったので、息子もお疲れのご様子でした。

3日目

朝食にアサイーボウル

3日目の朝は、母だけ6時起きで、ロイヤルハワイアンセンター内にあるアイランドヴィンテージコーヒーに、アサイーボウルを買いに行きました。一度くらいハワイっぽい朝ごはんが食べたくて。

混むという噂だったので、早起きして行ったのですが、6時半くらいはまだ人がまばらでした。本当は海鮮物の丼も食べたかったのですが、早朝はメニューに無いようだったので、アサイーボウル2つ抱えて帰ってきました。重かった...

写真じゃわかりにくいですが、手のひらどーんサイズ。体は冷え切りましたが、甘さがちょうど良くてあっさり食べられました。

その日は、コンドミニアムから徒歩3分のホノルル動物園に行く予定でした。ベビーカーに息子を乗せて、いざ出発。信号渡ったら到着というところで...

ちーん。(再)

なんか暑いし動物園やめるか、ってことで、アラモアナショッピングセンターでの買い物に急遽予定変更しました。子連れあるあるです。

アラモアナショッピングセンター

アラモアナでは、念願の本屋に行って、息子用の絵本をいくつか買いました。ワイキキって本屋が全然無い気がしますが、アラモアナ内の「バーンズ&ノーブル」は、かなり大型の書店でなんでも揃っていて、本好きの母は一日中いられると思いました。

そして、息子の授乳の時間。しかしカハラモール同様、授乳室が見当たらない...

ということで、デパート(4つのうちのどれか)の前の人通りの少ないベンチで、ケープをかけて授乳しました。そしてそこでオムツも替えてしまいました。

後から調べてみると、ニーマン・マーカスとノードストロームに、授乳もできる女性用の多目的室があるようです。デパートの前で授乳せず、中に入れば良かったんですね。

授乳室やオムツ換えスペースが充実している日本で暮らしていると、こういう時はハワイは不便だなぁと思ってしまいます。

その日も、昼食はフードコートでガーリックシュリンプを買って帰りました。

息子、人生初めてのプール

アラモアナから帰ってランチを済ませた私達は、ホテル内のプールへ繰り出すことにしました。

実はこの日のために、息子の水着をネットで購入していました。スプラッシュアバウトの、おむつ機能付き水着です。多分、ウンをしてしまっても外に出ていかないってだけのものですが。笑

splashabout.jp

プールに到着すると、午後で風も強かったせいか、3人程しか人がいませんでした。そんな自由な空気の中、息子生まれて初めてのプール!

ちーん。(再々)

プールの中で寝ました。

その日は、お昼寝をあまりさせてあげられていなかったので、プールサイドに着いた時点で眠気MAX。水に入ると一瞬たじろぎましたが、すぐに慣れたので、寝たようです。もっと泣いたり赤ちゃんらしい反応しないんかい。

その後、起きて少し犬かきしたりしましたが(笑)、寒かったのであっという間に撤退しました。プールのあとは、シャワーを浴びてお昼寝をし、夜は夫のご両親とお寿司のディナー。

謎の舟盛り(橋盛り?)がどーんと出てきました。

食べ終わったあとは、翌日の朝食を調達して帰りました。ハワイ最後の夜も、平和に3人で就寝です。

4日目

朝食にEggs'n Thingsのワッフルを

最終日の朝は、前日に買っておいたEggs'n Thingsのワッフルを食べました。

冷蔵庫に入れておいたら、やや硬くなっていたので、電子レンジで温めたら、クリームが少し溶けました。言うまでもなく、出来立てを食べるのが良いですね。

息子、人生初めての海

朝食の後は、この旅初めての海へ繰り出しました。息子は、生まれて初めての海です。生まれて初めてがワイキキビーチなんて、羨ましいぞ。

海に入ると、眠かったのもあってか、息子は泣き出してしまいました。でも、そこで、ビーチを覆うような大きな虹が...

息子の海デビューに、花を添えてくれたのかな。この写真、本当に気に入ってます。

海から帰って、荷造りをし、空港へ向かいました。

帰りのフライト

帰りのフライトは正午頃出発の便だったので、あまり息子を寝かすことを考えなくて良く、いくらか気が楽でした。離陸と同時に授乳し、バシネットでお昼寝。

その後、目を覚ますと、席に付いているリモコンで遊んだり、ハワイで買った絵本をめくったりしながら遊びました。

ずっとこうやって遊んでいるのも、親は大変なんですが...。でも、お座りが安定していて良かったです。安定していないと、長距離の飛行機はつらいかも?

それから、行きも帰りも、赤ちゃん用の離乳食を出してもらえました。

行きは写真が残っていませんが、キューピーの瓶入り離乳食+フルーツだった覚えがあります。色々大変だったので息子には食べさせず、現地で頂きました。そして帰りがこちら。

ターキーとハム。私の中では結構衝撃的でしたね。食べさせる勇気が無くて、持ち帰って冷蔵庫の中でお蔵入りしました。そして、最近になって処分しました。笑

こうして、何とか暴れることもなく、無事に日本に到着し、車で自宅へ戻りました。3泊5日の短い旅行でしたが、思い出がたくさんできました。

ハワイ旅行を計画しているときは、長時間のフライトや現地での食事、体調管理など、大変だと思えることが多くて正直あまり乗り気ではありませんでしたが、思い切って行ってみて良かったです。

もう少し大きくなると、海や動物園などもっと楽しめるようになると思うので、息子が保育園児のうちに、もう一回皆で行けたらと秘かに野望を抱いています。