チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て情報やグルメ情報を発信しています。

GRC(検索順位チェックツール)無料版を使ってみた【初心者】

f:id:cherrypie-saitama:20190616210836j:plain

 当ブログを開設して1ヶ月半が経ち、アクセスに少し変化が生じてきました。

f:id:cherrypie-saitama:20190410142658j:plain

GoogleYahoo!の検索が約30パーセント。

「これが検索流入?」ということで、前から気になっていた検索順位チェックツール「GRC」を使って、当ブログの検索順位を調べてみました。

 

 

GRCとは? 

GRCとは、SEOツールラボが無料配信している検索順位チェックツールです。

seopro.jp

 

Google等の検索エンジンで自分のブログ記事が何番目に表示されるのかを教えてくれるツールです。

直近の順位変化だけでなく、履歴も記録してくれます。

 

こちらのツールは、先輩ブロガーさんによると、SEO対策の必須ツールとのこと。

順位を知るためだけでなく、施したSEO対策の効果を見るためにも使われているみたいですね。

私は初心者なので、「まずは試しに順位チェック」くらいの軽いノリでダウンロードです。

 

今回私がダウンロードしたGRC無料版では、キーワードを10項目まで登録することができます。

ダウンロードは、「トップ→GRC→ダウンロード」から。1分で終わります。

f:id:cherrypie-saitama:20190410142528j:plain

 

GRCで順位検索してみよう

ダウンロードしてGRCを立ち上げると、こんな感じです。

f:id:cherrypie-saitama:20190410142531j:plain

早速、順位検索してみました。

「メニューバー→編集→項目新規追加」で、以下の画面が出てきます。

f:id:cherrypie-saitama:20190410142627j:plain

サイト名は自分がわかれば何でも大丈夫で、URLはサイトのトップページのURLを入力します。(ここで入力したURLと、その下層の全てのページが順位チェックの対象になります。)

 

そして、「検索語」の欄に、検索エンジンに入力するキーワードを入力します。

初回は、当ブログが上位に表示されていることが既にわかっている単語を入力しました。地元のケーキ屋さんの名前です。笑

 

OKをクリックすると、トップに項目がセットされるので、最後にトップで目立っている左上の紫の「GRC」ボタンをクリックすると、順位を調べてくれます。

f:id:cherrypie-saitama:20190410142624j:plain

6位。

実際にGoogleで検索してみると…

f:id:cherrypie-saitama:20190410152541j:plain

あ、本当に6位だ。(5位は個人サイトなので何となくぼかしてます)

 

GRCに登録する項目の決め方

このように順位検索することができますが、GRCの無料版は10項目しかキーワードを登録できません。

項目を削除して入れ替えれば直近の順位は調べられますが(ただし1日の順位検索数の上限は10項目です)、せっかくなら順位の推移も見てみたいので、10項目厳選してチェックすることにしました。

 

項目を選ぶ際には、サーチコンソールを参考にしました。

「トップ→検索パフォーマンス→クエリ」で、検索されているキーワードを確認。

f:id:cherrypie-saitama:20190411094016j:plain

「リエノワ」の表示回数が異常に多いのは、多分自分で検索しているからです。笑

データが欲しかったので、右上の矢印「データをエクスポート」をクリックし、Googleスプレッドシートでエクスポートしました。

f:id:cherrypie-saitama:20190410142651j:plain

こちらの方が一覧性があって良いですね。

これらのキーワードの中から、表示回数や掲載順位を見て、見込みがありそうな10個のキーワードを選んで順位チェックを行いました。

 

ブログ開設一ヶ月半、検索順位はどんな感じ?

結果はこちら。

f:id:cherrypie-saitama:20190411094503j:plain

見込みがあると思ったのですが、10項目中4項目は圏外ですね。

60位とか70位とかギリギリ引っかかっている項目もありますが、それでも初心者にとっては、検索で表示されるだけありがたいことです。

順位に変動があった場合は、「Yahoo変化」と「Google変化」の欄に変動幅が表示されます。

 

それにしても、「さいたま市 慣らし保育」で2位ってすごい。これ1週間前に書いた記事なんですけど...

競合が相当少ないんですね。そして全然検索されないワードなんだろうなぁ。悲しい。笑

 

こんな感じで、「検索流入」のイメージが、なんとなくつかめてきました。

今後、順位を上げていくための方法を考えないといけませんが、それよりもまずは、記事をたくさん書いていくことが先かなぁと思います。

SEOライティングの勉強をしつつ、書き続けていきます。