チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

【大宮区】「幸せのパンケーキ」注文してから焼き上げるふわふわパンケーキをどうぞ

f:id:cherrypie-saitama:20200113232043j:plain

JR各線・大宮駅の改札から徒歩3分ほど、商業施設「アルシェ」の地下1階にある「幸せのパンケーキ 大宮店」

ふわっふわのメレンゲパンケーキが食べられる有名店が埼玉県初上陸ということで、開店当初から行列が絶えないお店です。

この記事では、幸せのパンケーキ 大宮店の現在の様子と、筆者が食べたパンケーキをご紹介します。

 

 

幸せのパンケーキ 大宮店の特徴

f:id:cherrypie-saitama:20200113232113j:plain

「幸せのパンケーキ 大宮店」は、大宮駅の西口出てすぐの「アルシェ」の地下1階に入っているパンケーキ屋さんです。

2017年のオープン直後から人気が大爆発し、開店当初は数時間待ちの日もあったようです。

 

 

「幸せのパンケーキ」は、全国に約30店舗を展開するチェーンのパンケーキ屋さん。

magia.tokyo

その特徴は、ふわっふわのメレンゲで作られたパンケーキで、厚みのあるパンケーキにフルーツやクリームが盛り盛りに載った様はインスタ栄え的に最高です。

埼玉県では、大宮店が唯一の店舗となっています。

ここからは、幸せのパンケーキ 大宮店を訪問した筆者が、お店の様子と、パンケーキのメニューをご紹介します。

 

幸せのパンケーキ 大宮店のメニュー

まずは基本の「幸せのパンケーキ」を味わうべし

幸せのパンケーキには、お食事系からスイーツ系までたくさんのメニューがあります。

その中でも、パンケーキ好きなら必ず押さえておきたいのが、一番基本のメニューである「幸せのパンケーキ」。

お店と同じ名前が付いているプレーンのパンケーキです。

 

今回、筆者もこの「幸せのパンケーキ」 を頂きました。

f:id:cherrypie-saitama:20200113232143j:plain

こんな風に、5cmくらいあるぶ厚いパンケーキが3枚も。

パンケーキの上には、バターのクリームが乗っていて、シロップが付いています。

断面はこんな感じ。

f:id:cherrypie-saitama:20200113232204j:plain

食べてみると、ふわんふわんで、卵の味がします。

スフレパンケーキといっても、「溶けてなくなる」という感じではなく、スフレのわりにはしっかりめのパンケーキだなぁという印象でした。

ちなみに量はやっぱり多くて、なんとか頑張って完食できた感じです。

隣の席に座っていた女性は、1口だけ残していました。「このあと一口が入らない」その状態が痛いほどわかった。。

 

このパンケーキ、素材には相当こだわっていて、身体にやさしいものを選んでいるようです。

公式ホームページから、そのこだわりを引用します。

契約養鶏所から取り寄せる新鮮な卵で焼きあげるパンケーキは、ベーキングパウダーを使わず自然の力で“ふわふわ”に仕上げます。
また、香りと味わいを増すために、北海道産の新鮮な生乳で作られたバターを熟成させた発酵バターに、ニュージーランドで日本人が作る特別な抗菌作用を持った最高級のマヌカハニーブレンドし、濃厚なパンケーキの味を引き立たせています。

え、ベーキングパウダー使ってないの?

それであのふわふわ感はすごい。卵の力だけで膨らませているのかな?

 

ちなみに、パンケーキの提供には少し時間がかかります。

お席には、こんな注意書きがありました。

「ご注文いただいた後、粉から配合してメレンゲをたてている為、焼き上げるのに20分かかります。一度に焼ける枚数は限られている為、混雑時、満席の場合はさらに20分(計40分)と徐々にお時間がかかります。」

筆者が伺った時は、比較的空いていたので、10分ほどで提供されました。

土日・祝日に行く場合には、提供まで時間がかかることを覚悟したほうが良いかも。

 

トッピング&季節のパンケーキもバリエーションが豊富

プレーンの「幸せのパンケーキ」以外にも、トッピングありのものや季節のフルーツを使ったパンケーキが豊富です。

下のパンケーキは、季節限定の「国産いちごたっぷりのいちごショートパンケーキ(1,350円)」。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yuki Tagawa(@bambi_0124)がシェアした投稿 -

 

ラブリーすぎる!

お次は、定番メニューの「バナナホイップパンケーキチョコソース添え(1,180円)」。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

強矢忍(@daichin1230)がシェアした投稿 -

 

ものすごくカロリーが高そうですが、疲れているときに食べたい。。

 

お食事パンケーキもあります

幸せのパンケーキには、お食事パンケーキのメニューもあるので、甘いものが苦手な方でも大丈夫。

お食事パンケーキは、甘い系とは別の全粒粉入りの生地です。

下の写真は、「パンケーキ&ふわとろオムレツ(980円)」。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

K(@95z_kh)がシェアした投稿 -

 

野菜もタンパク質も取れて、ランチにぴったり。

お食事系のパンケーキは、平日は終日食べられますが、土日・祝日は14:30ラストオーダーとのことです。

 

ここで紹介したパンケーキの他に、代表的なメニューをいくつかご紹介します。

ホットチョコレートパンケーキ自家製グラノーラがけ(1,100円)

・紅茶ミルクパンケーキ自家製グラノーラがけ(1,300円)

・季節のフレッシュフルーツパンケーキ(1,350円)

・ティラミスパンケーキ(1,390円)

・サーモンとアボカドのチーズムースパンケーキ(1,350円)

だいたい1,300円くらいのメニューが主流です。

ランチorおやつとしては少しお高めですが、あのボリュームならまぁアリですね。

 

幸せのパンケーキ 大宮店の現在の待ち時間は?

現在、待ち時間はオープン当初ほどではないものの、土日・祝日は行列ができているようです。

今回、筆者が伺ったのは平日の13時頃でしたが、そのときには待ち時間0で、店内も空いていました。

f:id:cherrypie-saitama:20200131001012j:plain

入口のタブレットで順番受付をします。

番号札をもらったら、何番まで呼ばれているかをWEBで確認できるようなので、行列していてもずっとそこで待たなくて大丈夫そうですね。

 

また、幸せのパンケーキはオンライン予約も受け付けています。

会員登録が必要ですが、待たずに入れるなら予約しない手はない!

2週間先まで予約可能なので、待ちたくない方は利用してみてください。

大宮店は、全席68席の内、8席が予約席です。

 

◆◆おわりに◆◆

開店から2年以上経った現在でも、人気をキープし続けている幸せのパンケーキ。

子供椅子なども完備しているので子連れでも大丈夫だし、カウンター席があるのでお一人様でも入りやすいです。

甘~くて可愛い食べ物が食べたくなったときには、ぜひ足を運んでみてくださいね。 

 

幸せのパンケーキ 大宮店 店舗情報

住  所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目1−1 アルシェB1F

交通手段:JR各線 大宮駅から徒歩約5分

営業時間:平日10:00~20:00、休日10:00~20:30

定休日 :不定

駐車場 :無し

 

  

 

食べログ

tabelog.com