さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【桜区】「文明堂 さいたまあおぞら工房」シンプル素材の焼きたてカステラが食べられる!

f:id:cherrypie-saitama:20200113175856j:plain

「カステラ一番、電話は二番~♬」のCMでおなじみのカステラ屋さん・文明堂。

さいたま市・桜区に、その文明堂の浦和工場があるのをご存知ですか?

工場の敷地内には、直売店である「さいたまあおぞら工房」があり、普通の店舗では買えない焼き立てカステラや切り落としカステラを購入することができますよ!

この記事では、文明堂 さいたまあおぞら工房の様子と、おすすめのおやつをご紹介します。

 

文明堂 さいたまあおぞら工房の特徴

f:id:cherrypie-saitama:20200113182506j:plain

大宮駅からバスで15分ほどの場所、さいたま市・桜区の「さいたま市民医療センター」のすぐそばに、文明堂の浦和工場があります。

工場の周辺には、ほのかに甘~い香りが漂っていて、私はいつも到着した瞬間に空気を吸いまくっています。(不審)

 

その敷地内にあるのが、直売店の「さいたまあおぞら工房」。

f:id:cherrypie-saitama:20200113182814j:plain

2019年の7月にリニューアルオープンした店内は、広くてとても綺麗。

文明堂の商品がほぼフルラインナップで揃っている上に、朝9:00開店、しかもほぼ年中無休なので、急なお出かけの用事ができても、いつでも手土産を調達できちゃう素晴らしい直売所です。

 

お店の入口では、この子たちがお出迎え。

f:id:cherrypie-saitama:20200113183154j:plain

インスタ映えスポットですよね。(チョット目が怖い気がしなくもないけど)

ここからは、さいたまあおぞら工房で購入できる、おいしいお菓子をご紹介します。

 

文明堂 さいたまあおぞら工房のお菓子

名物は「釜出しカステラ」

文明堂 さいたまあおぞら工房で一番有名なお菓子といえば、第1、3土曜日に販売される「釜出しカステラ」です。

通常、カステラは、焼き上げたあとに冷やして熟成させるそうなのですが、この釜出しカステラは、焼きたてのふわふわを買うことができるんです。

大きなカステラをその場でカットして販売していて、お値段は一箱約600円。

f:id:cherrypie-saitama:20190610064854j:plain

筆者が購入したときには、「ハニーカステラ」と「メイプルカステラ」があり、その場で試食をしてメイプルに決めました。

箱をオープン!

f:id:cherrypie-saitama:20190610064906j:plain

あー幸せー!このフォルムが幸せー!枕にしたいー!

レンジで40秒ほど温めると焼きたてのフワフワが再現できると箱に書いてあったので、その通りにすると本当にフワフワに。

普通のカステラと比べるとしっとり感が少なく、甘さも控えめに感じます。

 

そして、釜出しカステラの原材料は超シンプル。 

入っているのは「鶏卵、グラニュー糖、小麦粉、水飴、メイプルシュガー、メイプルシロップ、香料」のみです。

家で作るのとほとんど変わらない材料なのに、家では作れない美味しさ!

子供にも安心して食べさせられるのが嬉しいですね。

 

B級品の切り落としカステラは、味はA級なのに破格

我が家が文明堂 さいたまあおぞら工房へ行くと必ず購入するのが、B級品の「切り落としカステラ」です。

形が崩れたものや、端の切り落としを集めて包んであるのですが、B級品どこ吹く風のクオリティ。

こちらはハニーカステラの切り落とし。

f:id:cherrypie-saitama:20190610064908j:plain

お値段は驚きの452円(税込)。

ケーキ1個のお値段で、カステラがこんなにたくさん買えちゃうんだから、もうケーキいらない!ってなりますよね。

 

そして、我が家では、「味も包装されているカステラより美味しい気がする」という意見で一致しています。

ぴったり包んであるので、しっとりしている気がします。

気のせいだったらごめんなさい…

 

原材料は、釜出しカステラ同様シンプル。

f:id:cherrypie-saitama:20190610064903j:plain

 「鶏卵、砂糖、小麦粉、水飴、蜂蜜」です。添加物無し

 

販売されている切り落としカステラは、定番のハニー味や季節の味などさまざま。

先日は、10時過ぎにお店に着いたのですが、もう数が少なくなっていたので、切り落としカステラ狙いなら午前中に行くのが吉かもしれません。

 

ここでは、釜出しカステラと切り落としカステラをご紹介しましたが、文明堂には他にも美味しいお菓子がたくさんあります。

定番のカステラをはじめとして、有名などら焼きの「三笠山」や、「カステラ巻き」など、手土産に間違いない商品が揃っていますよ。

 

 

文明堂 さいたまあおぞら工房では、ラウンジで休憩もできる!

さいたまあおぞら工房は2階建てで、2階は休憩できるラウンジになっています。

なんとこのラウンジ、ドリンクが無料で飲めるんです! 

f:id:cherrypie-saitama:20200113185631j:plain

コーヒーは100円、ミネラルウォーターやお茶は無料です。なんてお優しい...

 

明るくて綺麗でとっても良いスペースでした。

1階ではソフトクリームも売られているので、こちらで食べて帰るのもありですね! 

 

文明堂のカステラは、昔から身近にありすぎてありがたみがわからなくなっているけど、素材がシンプルで本当においしい。

さいたまあおぞら工房へ行けば、ちゃんとした手土産も、自宅用のおやつも、老若男女にウケるお菓子が絶対に手に入りますよ!

 

また、これから子供が産まれるパパママに注目してほしいのが、出産内祝(出産祝のお返し)用のカステラ

www.bunmeido.co.jp

 

カステラの表面に、子どもの名前を入れることができます。文明堂なら世代を問わず喜ばれそう。

筆者はもう贈る機会は無さそうなので、「もらう側で文明堂のカステラ欲しい」と常に思っています。

 

さいたま市のお土産としてはずせないのは、彩果の宝石も一緒。

併せて要チェックです。

www.cherrypie-saitama.com

 

文明堂 さいたまあおぞら工房 店舗情報

住  所:埼玉県さいたま市桜区在家182

交通手段:JR各線 大宮駅からバスで16分(乗車:大宮駅 降車:さいたま市民医療センター

営業時間:9:00~17:30

定休日 :なし

駐車場 :50台程度

 

  

 

食べログ

tabelog.com