チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

【与野本町】文明堂 浦和工場 直売店【シンプル素材の焼きたてカステラ】

f:id:cherrypie-saitama:20190615213819j:plain

最近、子どものおやつがマンネリ気味。スーパーで買うお菓子は安いけど、添加物がたくさん入っているしなぁ...

さいたま市でそんな悩みを抱えているパパママは、ぜひ桜区にある「文明堂」の浦和工場へ行ってみてください。

あの有名なカステラ屋さんの工場直売店があり、普通の店舗では買えない焼き立てカステラや切り落としカステラがありますよ!

この記事では、文明堂 浦和工場の雰囲気やおすすめのおやつをご紹介します。

 

 

「文明堂 浦和工場 直売店」はこんなお店

f:id:cherrypie-saitama:20190610064815j:plain

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」

で、おなじみのあの文明堂の工場が、さいたま市桜区にあります。

工場の周辺にはほのかに甘~い香りが漂っていて、私はいつも到着した瞬間に空気を吸いまくっています。(←不審)

その工場の敷地内にあるのが、「文明堂 浦和工場 直売店

文明堂の商品がフルラインナップで揃っている上に、朝8:30開店でしかも年中無休なので、急なお出かけの用事ができても、いつでも手土産を調達できちゃう素晴らしい直売所です。

 

お店の横にはこんなラブリーな自販機が。

f:id:cherrypie-saitama:20190610064831j:plain

懐かしいですねぇ。今の若い方は、あの有名なCMを知らないらしいですね。およよよ。

 

名物の釜出しカステラがすごい

文明堂 浦和工場で一番有名なおやつといえば、第1、3土曜日に販売される「釜出しカステラ」です。

通常、カステラは、焼き上げたあとに冷やして熟成させるそうなのですが、この釜出しカステラは、焼きたてのふわふわを買うことができるんです。

売り場は直売店ではなく隣にある工場内で、大きなカステラをその場でカットして販売しています。

お値段は一箱629円。綺麗な箱に入れてくれます。

f:id:cherrypie-saitama:20190610064854j:plain

私が行ったときには、「ハニーカステラ」と「メイプルカステラ」があり、その場で試食をしてメイプルに決めました。

試食のカステラは大きいよ

箱をオープン!

f:id:cherrypie-saitama:20190610064906j:plain

あー幸せー!このフォルムが幸せー!枕にしたいー!

レンジで40秒ほど温めると焼きたてのフワフワが再現できると箱に書いてあったので、その通りにすると本当にフワフワに。

普通のカステラと比べるとしっとり感が少なく、甘さも控えめに感じます。

 

そして、釜出しカステラの原材料は超シンプル。 

入っているのは「鶏卵、グラニュー糖、小麦粉、水飴、メイプルシュガー、メイプルシロップ、香料」のみです。

家で作るのとほとんど変わらない材料なのに、家では作れない美味しさ!

子供にも安心して食べさせられるのが嬉しいですね。

 

釜出しカステラの販売日は、以下のサイトでこまめに告知されているので、参考にしてみてください。

www.amatias.com

 

B級品の切り落としカステラが破格

我が家が文明堂 浦和工場でいつも購入するのが、B級品の切り落としカステラです。

形が崩れたものや、端の切り落としを集めて包んであるのですが、B級品どこ吹く風のクオリティ。

こちらはハニーカステラの切り落とし。

f:id:cherrypie-saitama:20190610064908j:plain

お値段は驚きの452円(税込)。

ケーキ1個のお値段で、カステラがこんなにたくさん買えちゃうんだから、もうケーキいらない!ってなりますよね。

そして、我が家では、「お味も包装されているカステラより美味しい気がする」という意見で一致しています。

ぴったり包んであるので、しっとりしている気がします。気のせいだったらごめんなさい…

原材料は、釜出しカステラ同様シンプル。

f:id:cherrypie-saitama:20190610064903j:plain

 「鶏卵、砂糖、小麦粉、水飴、蜂蜜」です。添加物ほぼ無し

 

販売されている切り落としカステラは、定番のハニー味や季節の味などさまざま。

先日は、10時過ぎにお店に着いたのですが、もう数が少なくなっていたので、切り落としカステラ狙いなら午前中に行くのが吉かもしれません。

 

ただいま新店舗建設中

そんな文明堂 浦和工場ですが、現在敷地内に新店舗を建設中です。

f:id:cherrypie-saitama:20190610210316j:plain

6/25で現在の店舗での営業は終了し、準備期間を挟んで7/5(金)の9:00から新店舗での営業を開始するそうです。

新しい店舗は、外から見る限りでは、現在の店舗の5倍くらいは広さがありそう。オープンが楽しみです。

 

◆◆おわりに◆◆

この記事では、釜出しカステラと切り落としカステラをご紹介しましたが、文明堂には他にも美味しいおやつがたくさんあります。

定番のカステラをはじめとして、有名などら焼きの三笠山カステラ巻きなど、手土産に間違いない商品が揃っていますよ。

 

また、これから子どもが産まれるパパママに注目してほしいのが、出産内祝(出産祝のお返し)用のカステラ

www.bunmeido.co.jp

 

カステラの表面に、子どもの名前を入れることができます。文明堂なら世代を問わず喜ばれそう。

もう贈る機会は無さそうなので、もらう側で文明堂のカステラ欲しい...。笑

 

\ さいたま市のお土産ならこちらもはずせない!/

www.cherrypie-saitama.com

 

文明堂 浦和工場 直売店 店舗情報

アクセス

住  所:埼玉県さいたま市桜区在家182

交通手段:新大宮バイパス白鍬通り交差点を白鍬方面へ約1.5㎞直進し、島根交差点を左折

 

営業情報

営業時間:8:30~17:30

定休日 :なし

駐車場 :あり

 

リンク

食べログ 

tabelog.com