さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【緑区】「チーズケーキング エフ」チーズケーキ専門店でチーズスイーツ食べ比べ!

f:id:cherrypie-saitama:20201126224626j:plain

さいたま市緑区役所の近くにある小さなお菓子屋さん、「チーズケーキング エフ」に行ってきました!

チーズに並々ならぬこだわりを持つパティシエさんが作るお菓子は、なんと全品にチーズ入り!

チーズが好きな方なら、まず間違いなくお気に入りのチーズスイーツが見つかりますよ。

 

 

「チーズケーキング エフ」はチーズ好きによるチーズ好きのためのお菓子屋さん

f:id:cherrypie-saitama:20201126225357j:plain

「チーズケーキング エフ」は、緑区役所の近く、第二産業道路沿いにあるチーズケーキ専門店です。

お店の最大の特徴は、なんといってもスイーツ全品にチーズが使われていること。

公式ホームページからお店の紹介を引用させていただきます。

当店のすべてのスイーツには、チーズを使い、コクと風味をアップさせており、チーズ本来の美味しさを存分に活かしたスイーツをお楽しみいただけます。

店名の【Cheese Cakeing ef】の【Cheese Cakeing】とは、チーズケーキ+ingの現在進行形的なチーズケーキ作りをしているという造語です。
日々、チーズの美味しさを引き出したスイーツをお作りし、皆様をお待ちしております。

筆者が初めてチーズケーキング エフさんを訪れたとき、パティシエさんと思われる方が、丁寧に商品の説明をしてくれました。

「このクリームには○種類のチーズが入っていて…」とか、「このケーキは○○チーズと○○チーズをブレンドして…」とか。

チーズの名前を全然覚えていなくて申し訳ないですが、「チーズ大好きなんだなぁ」と思ったものです。

 

チーズケーキング エフのお菓子

チーズケーキだけで何種類あるの?

チーズケーキング エフさんの店内に入ると、小さなショーケースの中に、見渡すかぎりチーズケーキ!

公式ホームページによると、チーズケーキだけで10種類ほどあるようです。

2020/11月現在のラインナップは、以下のとおり。

・ベイクドチーズ

・レアチーズ

・ガトーママン

・ピュアフロマージュ

・ブルーベリータルト

・アップルチーズ(季節限定)

・栗のシュークリーム(季節限定)

・ニッポンのチーズケーキ

・苺のチーズタルト(季節限定)

この中で、我が家で購入したことのあるチーズケーキをご紹介します。

 

まずは、定番の「ベイクドチーズ(360円)」です。

f:id:cherrypie-saitama:20200301214714j:plain

少し柔らかめの食感で、ふわっとラム酒の味がしました。

全然グルメではない筆者のしょうもない感想は、「マ○セイバターの味がする…」です。

(北海道の名物のお菓子。ラムレーズン入りのバタークリームをクッキーでサンドしたもの。)

筆者はレモンのきいた固めのベイクドチーズケーキが好きなので、好みとは少し違いましたが、これはこれでおいしいです。

 

続いては、「レアチーズ(360円)」

f:id:cherrypie-saitama:20200301214727j:plain

上にゼリーが乗っている、オーソドックスなレアチーズケーキ。

さっぱりしていておいしかったですよ。

 

いつも一番高価なケーキを選ぶ息子がチョイスする、「ブルーベリータルト(450円)」

f:id:cherrypie-saitama:20201126231103j:plain

タルトの上がおそらくチーズクリームなのでしょうが、チーズの主張はやや弱め。

それよりも、タルト台が意外とレベルが高くて驚きました。

 

ケーキ以外のお菓子もすべてチーズ!

ケーキ以外にも、マドレーヌなどの焼き菓子から、シュークリームにプリン、ティラミスまで、さまざまなお菓子がありました。

チーズって何にでも使えるんですねぇ。

 

筆者も、お土産に「リトルニューヨークチーズ(220円)」を購入。

f:id:cherrypie-saitama:20200301214816j:plain

お店の名前の焼き印入りで可愛いです。

実は、これがいちばんおいしかったと我が家では評判。

しっとりしたスフレチーズケーキで、大人も子供も好きだと思います。

大きさもちょうどいい!

 

そして、「シュークリーム(250円)」も。

f:id:cherrypie-saitama:20200301214830j:plain

このシュークリーム、生地が変わっているんです。

ゴツゴツ、ザクザクしていて、水分少なめな感じ。

そのなかにチーズ入りのクリームがたっぷり詰まっています。

f:id:cherrypie-saitama:20200301214834j:plain

クリームのチーズ感はそんなに強くないです。

生地との相性がよくて、おいしかったです。

 

このほかにも、プリンやクッキーなど、お土産やちょっとしたおやつにぴったりなお菓子がたくさんありました。

チーズケーキング エフの焼き菓子は、オンラインショップで購入することもできます。

www.cc-ef.com

 

こんなにたくさんのお菓子に、それぞれに合うチーズを数種類ブレンドして使うなんて、どれだけチーズに精通しているんだ…!

個人的には、キャッシュレス決済の種類が豊富なことと、公式ホームページの作り込み方も素晴らしいと思います。

みなさんも、ぜひ一度、チーズケーキング エフのこだわりのチーズケーキを食べてみてくださいね。

 

チーズケーキング エフ 店舗情報

住  所: 埼玉県さいたま市緑区中尾970-19

交通手段:JR各線 浦和駅よりバスで①番乗り場【各方面行き】乗車

     【花月】または【緑区役所入口】下車徒歩5分

営業時間:10:00〜19:30(平日)
     10:00〜18:30(日曜日・祝日)

定休日 :木曜日

駐車場 :3台

 

 

▼公式ホームページ  

www.cc-ef.com

 

食べログ

tabelog.com