チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

【コープみらい】離乳食作りに便利な商品ベスト3【すりつぶし不要】

f:id:cherrypie-saitama:20190616212429j:plain

赤ちゃんの離乳食が始まったんだけど、思ったより大変。すりつぶしたり、後片付けをしているうちに、1日が終わっちゃう...

こんなパパママ向けの記事です。

 

離乳食作りでヘトヘトな方におすすめしたいのが、コープデリ」の離乳食用商品

我が家では、第2子出産前からコープデリ(コープみらい)を利用していますが、レンジで温めたり、おかゆに混ぜるだけの簡単商品のおかげで、離乳食の準備がとても楽チンです。

この記事では、我が家で実際に使ってみて本当に良いと思った、コープデリの離乳食用商品をご紹介します。

 

 

コープデリとは?

コープデリは、食材や日用品を玄関先まで届けてくれる宅配サービスです。

埼玉県のコープデリ「コープみらい」というブランドですが、県内で他にいくつかある生協の中でも断トツに安くて商品数が多いので、毎日使う食材の購入におすすめ。

また、「妊娠中~未就学児のいる家庭は宅配料が無料」「個別宅配対応」「産地にこだわる」などなど、子育て世帯にうれしいポイントがたくさんあります。

 

離乳食作りに便利なコープデリの商品ベスト3

我が家でのランキングは以下のとおりで、全て冷凍の商品です。

NO.1 北海道のうらごしコーン

NO.2 九州産小麦使用 やわらかいミニうどん

NO.3 国産野菜で作ったなめらかキューブ

以下から、各商品を詳しく見ていきます。

 

NO.1 北海道のうらごしコーン(285円+税)

f:id:cherrypie-saitama:20190517215048j:plain

うらごししたコーンが1個約10gのポーションになっており、保存しやすい・取り出しやすい・調理しやすいの3拍子揃った商品です。

このうらごしシリーズは、コーン以外にもかぼちゃ・枝豆・にんじんなどバリエーションが豊富。

f:id:cherrypie-saitama:20190517215120j:plain

そのままレンジで温めるだけで食べられますが、水分があまり無いので、月齢に合わせて水や牛乳を加えてとろみを調節します。

中でもコーンは使い勝手が良く、牛乳を加えると速攻でコーンスープに変身しますし、ごはんや野菜と一緒に煮込んで下の写真のようにリゾット風にしてもおいしいです。

f:id:cherrypie-saitama:20190517112909j:plain

野菜のうらごしこそ、離乳食作りの高い高いハードルですよね。

こちらのシリーズを冷凍庫にストックしておけば、もううらごしの重労働から解放されますよ!

 

NO.2 きらきらステップシリーズ「九州産小麦使用 やわらかいミニうどん」(248円+税)

 「きらきらステップ」シリーズとは、コープデリの赤ちゃん&子ども向け商品で、離乳食作りの助けになるような冷凍食品が豊富に揃っています。

その中でも我が家のイチオシは、冷凍のミニうどん。

f:id:cherrypie-saitama:20190517215154j:plain

何が良いかというと、少し茹でるだけで、箸で切れるほど柔らかくなるところです。

うどんは、パンと同様に離乳食初期から食べさせられる小麦の食材ですし、消化が良いので体調が悪い時にも重宝しますよね。

ただし、市販のうどんはコシが強いものが多く、よく煮てもなかなか赤ちゃんが食べやすい柔らかさにならないんですよ...

こちらは少し煮るとすぐに柔らかくなるので、つぶしやすいし時短にもなります

 

1袋の大きさはこんな感じ。

f:id:cherrypie-saitama:20190517110111j:plain

こちらを、鰹節や蒸し野菜と一緒に煮るだけで、おいしい煮込みうどんになりますよ。

f:id:cherrypie-saitama:20190517110151j:plain

すりつぶせば6ヶ月頃から、上の写真の形状だと7~8ヶ月頃から食べられます。

 

NO.3 きらきらステップシリーズ「国産野菜で作ったなめらかキューブ」(298円+税)

こちらも「きらきらステップ」のシリーズで、すりつぶしてキューブ状にしたおかゆや野菜の「なめらかキューブ」という商品です。

f:id:cherrypie-saitama:20190517110004j:plain

なめらかキューブは原材料がシンプルで、国産の野菜と水だけで作られています。赤ちゃんの口に入れるものなので、余計なものが入っていないのは嬉しいですよね。

開封すると、こんな感じ。

f:id:cherrypie-saitama:20190517110031j:plain

キューブ一つの大きさは10gと小さめですが、おかゆや料理に混ぜたり、彩りとして使うのに便利です。

もちろん単体で食べさせてもOK。器に入れてラップをかけて、レンジでチンするだけ。

f:id:cherrypie-saitama:20190517215301j:plain

水分が多めなので、そのままで食べるなら5~6ヶ月までという印象。

上の写真は「5種の緑黄色野菜&ほうれん草」ですが、このなめらかキューブは以下のようにたくさんの種類があります。

5ヶ月~

・国産米をふっくら炊いた白かゆ

・ほうれん草

・5種の緑黄色野菜&根菜

・ほうれん草と小松菜&おいも

 

7ヶ月~

・国産大豆と角切り野菜入りトマトコンソメソース

・国産野菜と豆乳で作った角切り野菜入りホワイトソース

 

8ヶ月~

・3種の国産野菜としらすおかゆ

これだけの種類があれば、日替わりでおかゆに混ぜるだけで、離乳食期を楽々乗り切ることができそう…!

以下リンクから公式ホームページで商品ラインナップを確認できるので、合わせてどうぞ。

きらきらステップ商品一覧

 

◆おわりに◆ 

さて、皆さんの好みに合いそうな商品はありましたか?

今まで母乳やミルクしか飲まなかった赤ちゃんが、自分の作ったごはんを食べる姿を見るのは、やっぱり嬉しいもの。

でも、食べむらや好き嫌いもあるし、一生懸命作ったごはんが一口も食べてもらえなかったり、床にぶちまけられたり…。

さらに2回食・3回食へと進むと、「1日中離乳食の準備や片付けでもうヘトヘト」なんてことも。

そんなときには、コープデリの離乳食用商品を使って、思いっきり楽しましょう!

完全な手作りじゃなくても、パパママが笑顔で食べさせてあげれば、愛情たっぷりの離乳食になりますよ。

 

\ 公式ホームページをチェック! /

不在時も玄関先までお届け! 生協の宅配サービスお申し込み