チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

ダイソーで誕生日会の飾り付けグッズを揃えよう【おしゃれだし、500円で全部揃う】

f:id:cherrypie-saitama:20191012140330j:plain

もうすぐ子どものお誕生日会。可愛く部屋を飾り付けたいけど、センスがないからなぁ…。簡単に可愛く飾り付けられる商品はないかな?

 

こんな悩みを持っているパパママは、まずはダイソーへ行ってみてください!

オシャレな雑貨屋さん顔負けの可愛い飾り付けグッズが、かなり豊富にそろっていますよ。 

我が家でも先日、娘の1歳のお誕生日会で、ダイソーの商品を使って部屋を飾り付けました。

この記事では、ダイソーで売っている飾り付けグッズの内容と、我が家の飾り付け例をご紹介します。

 

  

子どもの誕生日会で活躍!ダイソーの飾り付けグッズ

我が家の娘の1歳のお誕生日会の飾り付けの様子はこちら。

f:id:cherrypie-saitama:20190821051109j:plain

筆者がシンプル好きなのでやや地味ですが、ゴールドとピンクで可愛くまとまりました。

写真に写っている商品は、すべてダイソーで買ったもので、お値段の総額は432円

今のダイソーにはセンスのいい飾り付けグッズがたくさんあるので、下手に雑貨屋さんで揃えるよりも、断然可愛く飾り付けができちゃいますよ。

ここからは、種類別に飾り付けグッズを紹介していきます。

 

ガーランド

筆者が「これで100円?ありえない!」と思ったのが、「Happy Birthday」のパーティーガーランド

パッケージはこんな感じ。

f:id:cherrypie-saitama:20190821051127j:plain

このガーランド、100円なのにとても丈夫な厚紙でできていて、ちょっとやそっとじゃ壊れないんです。

何回も繰り返し使えるよ

一番感動したのが、ラメ加工が本格的なこと。

f:id:cherrypie-saitama:20190821051148j:plain

触るとしっかりザラザラしていて、全然安っぽくない。

唯一、ヒモがちょっと軟弱なのが難点ですが、それは自分で丈夫なヒモに交換できるので、まぁOKです。

 

ダイソーのガーランドは他にも種類がたくさんあるので、SNSの投稿をシェアさせてもらいます。

 

 

フラッグ型だったり、ひらがなだったりと、どれも可愛い!

テイストが色々あるので、自分の好みのガーランドが見つかりそうです。

 

ハニカムボール

飾り付けの定番といえばハニカムボール

我が家では、ガーランドを壁に貼っているテープが見えないように、目隠しに使いました。

パッケージはこんな感じです。

f:id:cherrypie-saitama:20190821051247j:plain

左の大きいものはピンク(大・中・小)が3個、右の小さいものはゴールド(中)とホワイト(小)が入っていました。

このハニカムボールは、360℃広げてボール状にして天井から吊り下げるのがスタンダードな使い方だと思います。

我が家では、180℃広げて、壁に貼り付けて使うことが多いです。

f:id:cherrypie-saitama:20190821051411j:plain

商品に付いている粘着テープが弱いので、ガムテープで付けてありますが。笑

これがあるだけで、ぐっと華やかになります。

ゴールドのボールがかなり色が濃い目なので、もう少しガーランドと同じくらいの色だったらもっとよかったです。。

 

バルーン

飾り付けの主役は「1」の数字バルーン

こちらは、実は楽天で約300円で購入したものです。

 

 

数字バルーンは、Amazonでも楽天でも「不良品が多い」という口コミが多数あったので、念のため2個買って、それでも届くまでは不安でした。

結果的に問題なく使えたのですが、後にダイソーでほとんど同じ商品を発見して、「最初からダイソーで買えば良かった…」とかなり後悔。

その悔しさをバネに、今度は息子のお誕生日会で使うべく、さっそく「5」のバルーンを購入してきました。

f:id:cherrypie-saitama:20191011225457j:plain

小さいストローが付いているので、それで膨らませます。

息子のお誕生日会はどんなふうに飾り付けしようか、今から楽しみ。

 

またダイソーは、数字バルーンだけでなく、変わり種の可愛いバルーンがたくさんあります。

筆者が購入したことがあるのは、コンフェッティバルーン

f:id:cherrypie-saitama:20191011225538j:plain

風船の中に、キラキラの星の紙吹雪が入っています。

膨らませるとこんな感じ。

f:id:cherrypie-saitama:20191011225618j:plain

下のほうに紙吹雪が溜まりがちですが(笑)、何回か振っていると側面に張り付いてくれますよ。

この、バルーンの絶妙な透明感が可愛いんですよね。

壁に貼ったり、床に置いたり、どんなふうにでも使えます。

 

みなさんはダイソーのバルーンをどんなふうに使っているのか、SNSの声もチェック。

 

 

これは直球のお誕生日会用のバルーンですね。

なんとダイソーは、店舗によってはヘリウムガスを入れてくれるサービスがあるそうなんです。

風船を浮かばせたい方は、お近くの店舗でやっているかどうか確認してみると良いかも。

 

そして驚くべきことに、バルーンアート用のバルーンまであるんです!

 

 

パーティでやってあげたら、子どもたちの人気者になりそう。

 

ダイソーが近くにない方は、ネット通販で誕生日の飾り付けグッズを手に入れよう

近くにダイソーがない場合は、ネット通販でも可愛いお誕生日用の飾り付けグッズが手に入ります。

筆者が独断と偏見で「これは好みだな…」と思った商品をご紹介します。

 

センスに自信がない方はセットがおすすめ

可愛い飾り付けグッズをチョイスしてそろえても、うまく組み合わせられなければ残念な感じになってしまいます。

あらかじめセットになっているものを購入すれば、色合いで悩むこともないし、飾り付け見本が付いているはずなので、そのとおりに飾ればいいだけ。

下の商品はAmazonで見つけたものですが、この内容で1,000円前後はお得です。

 

 

飾り付け系は、「風船がわれやすい」とか「ガーランドの文字が足りない」など、不良品に関する口コミが多めなのですが、こちらの商品はあまりそういった口コミを見かけなかったです。

 

 

ピンク系が好きな方には、こんなのもおすすめ。

 

 

ガーランドが充実しています。

さすがにここまでのセット内容になってくると、100均で揃えるのは無理があるかも。

こてこてに飾りたい方は、ネット通販でセットを買ったほうが、結果的に安く済みそうです。

 

 

多少時間がかかっても派手に飾り付けたい方は、大型セットもあります

「飾り付けに何時間かかってもいいから、世界観を大事にしたい」、「風船を膨らましすぎて酸欠になる覚悟はある」という方には、こんなセットがおすすめ。

 

 

いわゆる「ゆめかわ」系?なユニコーンの飾り付けセットです。

女の子は絶対に喜びます。

 

 

男の子には、こんなセットはいかがですか?

 

 

まさかの恐竜バルーン!!

しかもこの恐竜のバルーンがめちゃめちゃ大きくて、子どもの背丈くらいの高さがあります。

膨らませるのが大変そうですが、迫力があっていいですね。

 

 

◆◆おわりに◆◆

数年前は、オシャレな雑貨屋さんや文房具屋さんにしか売っていなかったハイセンスな飾り付けグッズが、今や100均やネット通販で全て手に入る時代になりました。

子どものお誕生日は、プレゼント、食事、ケーキなど、なにかと出費がかさむもの。

その分、部屋の飾り付けは、予算を抑えながら可愛くできると嬉しいですよね!

みなさんも、手軽で可愛い、そして子どもの好みに合った飾り付けを、まずはダイソーで探してみてくださいね。

www.daiso-sangyo.co.jp