さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【大宮区】「リストランテオガワ」で本格的なイタリアンランチ!大人のデートにおすすめ

f:id:cherrypie-saitama:20210128064129j:plain

12月の中旬に、夫と2人で大宮区氷川神社参道のそばにあるリストランテオガワ」でランチを楽しんできました!

イタリアで長年修行を積まれたシェフが作るコース料理は、特にパスタが絶品。

「小さな子供の同伴NG」のお店なので、大人のみのときにしか行けませんが、特別な日の夫婦デートにオススメです♪

 

リストランテオガワ」大宮で洗練された本格イタリアンが食べられる!

f:id:cherrypie-saitama:20210128064716j:plain

リストランテオガワ」は、大宮駅東口、氷川神社参道のそばにあるイタリアンレストランです。

ぐるなびを見ると、お店の説明に以下のような文言がありました。

ミラノ5ツ星ホテルをはじめ、イタリア各地で修業を積み、日本の名店でシェフを務めた小川シェフが腕を振るいます。

シェフは、イタリアや日本の名店で修行された後、2013年に自身のお店をオープンされたそうです。

 

筆者がリストランテオガワを知ったきっかけは、たまたま車で通り過ぎたときに目に付いたから。

シンプルでオシャレな外観に惹かれて調べてみると、評判がとても良いようだったので、夫と平日に休みを合わせて、ランチの予約をして行ってみました。

筆者はグルメではないし、少し前のことなので記憶も薄れていて詳細なレポートはできませんが、頂いたお料理の写真を少しだけシェアします。

 

リストランテオガワ」のランチ・パスタコースを頂きました

筆者が頂いたのは、全5品の「ランチ・パスタコース(1,800円+税)」です。

コースの内容は、以下のとおり。

本日の前菜
旬のスープ
季節を彩るパスタ(4種類から選ぶ)
本日のデザート
カフェ(エスプレッソ/カフェ/紅茶/カモミールティー

このコースの他に、パスタがメイン料理に変わる「メイン料理を楽しむコース(2,800円+税)」、パスタとメインが両方入った「お昼の味わいコース(3,500円+税)」、さらにフォアグラの前菜が楽しめる「プレミアムコース(5,000円+税)」がありました。

詳細は、公式ホームページのメニューページをご覧ください。

どれも、レストランにしては意外とリーズナブルに食べられるのだな、という感想です。

 

ランチ・パスタコースの最初の一品は旬のスープで、この日は白子が入ったスープでした。

f:id:cherrypie-saitama:20210128064734j:plain

上に乗っているのは、確か葉野菜を揚げたものだったような...

濃厚でおいしかったです。

 

2品目は、白身魚(何かは失念...)のカルパッチョ

f:id:cherrypie-saitama:20210128064747j:plain

このお花の飾りがラブリーです♥

さっぱりしていて、もちろん美味でありました。

 

そして、次はこのコースの主役であるパスタです。

今回は、夫と別々のパスタを頼んで、シェアしてもらうことにしました。

シェアというと、「お皿に二種類乗ってくる」とか「自分たちで取り分ける」と思っていたのですが、本格イタリアンレストランは違いますね。

ちゃんと一人分ずつに分けていただいたものがサーブされました。

 

一種類目はイカのパスタです。

f:id:cherrypie-saitama:20210128064758j:plain

正確には「イカと○○の○○」みたいなパスタだと思いますが、男前のウエイターさんが一生懸命説明してくださる横文字が7割くらいわからないので、記憶できないんですね。笑

とにかくこのイカがびっくりするくらい柔らかくて、とてもおいしかったことは覚えています。

 

二種類目は、ラグーソースのパスタ。

f:id:cherrypie-saitama:20210128064809j:plain

ソースも贅沢でおいしいのですが、庶民的には上に乗っている揚げたナスが最高でした。

 

最後はデザートで、確かさつまいものクリームの上にいちごのシャーベットが乗ったものだったと思います。

f:id:cherrypie-saitama:20210128064823j:plain

中身はよく覚えていませんが、今までに食べたことのない感じのデザートで、おいしかった!

特にクリームの上品な甘さが印象的でした。

もしかしたらデザートが一番おいしいと感じたかも?

 

このあと、ハーブティーを頂いて、全5品のコースでした。

品数だけ見ると少なく感じますが、パスタもそれなりのボリュームがあるので、お腹はいっぱいです。

お値段は、ラグーソースのパスタが+500円、食前に飲み物も注文したので、2人で6,000円弱でした。

 

子供たちとわいわいランチするのも楽しいですけど、やっぱりたまには夫婦で会話しながらのんびりコース料理を味わいたいものだなぁと思いました。

(我が家の子供たちは、夫婦で会話し始めると、すごい勢いで邪魔してくるので...)

今度は、パスタもメインも食べられるコースにチャレンジしてみたいと思います!

みなさんも、リストランテオガワで、ぜひ夫婦の時間を楽しんでみてください♪

 

リストランテオガワ 店舗情報

交通手段:JR 大宮駅より徒歩9分

営業時間:ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~24:00

定休日 :不定

駐車場 :なし(近隣にパーキングあり)

公式HP :https://www.ristorante-ogawa.com/

住  所: 埼玉県さいたま市大宮区東町2-288-1 鈴木ビル1F