さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

<日記> 2023年8月 プラネタリウムと和菓子司あたらし

ブログを2年くらい更新せずに放置していました。

 

仕事と子育てが忙しいし。

カメラが壊れて写真が撮れなくなったし。

推し活(突如ハマった防弾少年団)も忙しいし。

 

などなど色々あって、優先順位が下がりました。

 

そして2023年8月。

カメラを買ったのと、防弾少年団がどんどん兵役でいなくなって(泣)推し活が落ち着いてきたので。

またブログを書く気持ちが復活しました。

以前のように型を決めずに、書きたいときに気ままに日記を書いていこうと思います。

 

さいたま市宇宙劇場

さて、8月は子供たちが夏休みで、イベントが多くて忙しい毎日でございます。

先週に、初めて大宮の「さいたま市宇宙劇場」のプラネタリウムに行ってみました。

さいたま市宇宙劇場の投影機

 

建物や受付はいかにも「市の施設」という感じなのですが、プラネタリウム内は綺麗で驚きました。

子供向けのクレヨンしんちゃんのプログラムを見たのですが、結構笑えて面白かったな~。

子供たちはわりと真剣に見てたけど、夫は夢の中。

 

和菓子司 あたらし

帰りには、大宮の和菓子屋さん「和菓子司 あたらし」でおやつを調達!

あたらし おはぎ(こし餡)

 

あたらし 水まんじゅう(レモン餡)

 

このレモン餡の水まんじゅう、毎年食べている大好きなお菓子。

爽やかでとっても美味しいです。

おはぎは粒餡、こし餡、ごま餡など、5~6種類はあったような。

私は「粒餡が食べられないけどおはぎは好き」という、夫に言わせれば邪道人間なので、ありがたいラインナップです。

 

ごちそうさまでした。