さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【大宮区】「高倉町珈琲 大宮店」パンケーキ屋よりおいしいパンケーキあります

f:id:cherrypie-saitama:20200126133146j:plain

2019年11月15日、JRさいたま新都心駅から徒歩15分ほどの大宮浅間町に、高倉町珈琲 大宮店」がオープンしました。

リコッタチーズを使ったおいしいパンケーキが有名な高倉町珈琲ですが、さいたま市ではこの大宮店が唯一の店舗。

この記事では、高倉町珈琲 大宮店の様子と、おすすめのメニューをご紹介します。

 

高倉町珈琲 大宮店」の特徴

f:id:cherrypie-saitama:20191117001333j:plain

高倉町珈琲 大宮店」は、さいたま新都心駅から徒歩15分ほどの場所、「お好み焼本舗 大宮店」の跡地にオープンしたお店です。

高倉町珈琲」は、東京都八王子市高倉町に第一号店がある喫茶店チェーンで、2019年11月現在、東京を中心に約30店舗を展開しています。

そんなお店がさいたま市にやってくると知り、筆者も開店翌日にモーニングを楽しんできました。

 

高倉町珈琲 大宮店のメニュー

まず食べるべきは、やっぱり「リコッタパンケーキ」

高倉町珈琲には、こだわりのコーヒーやボリュームたっぷりの軽食もありますが、なんといっても有名なのは、リコッタチーズを使ったパンケーキ。

数年前、伊集院光さんがラジオやツイッターで紹介したことで、認知度がアップしたようです。

 

 

今も人気が続いているこのパンケーキへのこだわりを、高倉町珈琲の公式ホームページから引用させていただきます。

高倉町珈琲のパンケーキは、リコッタチーズのパンケーキ、ふわふわして柔らかくしっとりしているのが特徴です。
私達のパンケーキを決める時に色々なパンケーキを焼いてみました。
その結果、ヘルシーで口の中で溶けるようなふわふわのパンケーキにしようと決めたのです。脂肪分の少ないリコッタチーズの軽い感じと卵白のメレンゲを焼く直前に混ぜ合わせて、熱伝導のよい銅板の専用グリルで両面を焼き上げます。 

パンケーキのメニューは、公式ホームページに載っているだけでも、以下4種類あります。

・高倉町リコッタパンケーキ(773円 + 消費税)

・特製クリームのリコッタパンケーキ(926円 + 消費税)

・フレッシュフルーツのリコッタパンケーキ(1,391円 + 消費税)

・チョコバナナパンケーキ(1,000円 + 消費税)

このほかに、季節に応じて期間限定のパンケーキが登場します。

 

パンケーキ好きの筆者なので、初来店ではもちろんパンケーキを頂きました。

注文したのは一番オーソドックスな「高倉町リコッタパンケーキ」です。

f:id:cherrypie-saitama:20200126133403j:plain

この「高倉町リコッタパンケーキ」は、モーニングの時間(11:00まで)は、【ドリンク代+480円】で食べることができます。

我が家はブレンドコーヒー(427円)とセットで注文したので、合わせて907円でした。

 

さて、肝心のパンケーキのお味はというと、「しゅわしゅわ溶けるスフレ」とまではいかないものの、普通のパンケーキよりはしっとりして柔らかい、その絶妙なバランスがめちゃめちゃおいしい!

甘さはほとんどなく、パンケーキだけで食べると少し塩気があります。

クリームやメープルシロップと合わせてちょうどよくなる感じ。

これが本当においしくて、正直、そのへんのパンケーキ専門店よりもおいしいと思いました。

 

リコッタパンケーキの中でも、高倉町珈琲でのいちばん人気は、やっぱり伊集院さんが紹介した「特製クリームのリコッタパンケーキ(926円+税)」のようです。

筆者も、二度目の来店で注文してみました。

f:id:cherrypie-saitama:20200126133717j:plain

わぁー!クリームがたっぷりかかりすぎて、パンケーキが見えない!

この特製クリーム、確かに「特製」と名付けただけあって、めちゃめちゃおいしいです。甘さは控えめで、とろりとした食感。

クリームもパンケーキもボリュームがあるので、女性1人で食べるにはちょっと量が多いですが、スイーツ好きにはたまらないと思います。

ただし、こちらのメニューはモーニングセットのラインナップには入っていないので、別途ドリンクを注文することになり、やや値は張ります。。

 

モーニングは名古屋流でお得

高倉町珈琲のモーニングは、ドリンクを1杯注文すると、お食事メニューがセット価格となり、お得に食べられる仕組みです。

この「名古屋流」喫茶店チェーンは多数ありますが、「喫煙可or分煙」のお店も多かったりするので、筆者は子供が生まれてからはほとんど寄りつかなくなりました。

その点、高倉町珈琲 大宮店は、全席禁煙で最高!

 

高倉町珈琲のモーニングのメニューは、以下のとおり8種類。

・Aセット:厚切りトースト(飲み物代+0円+税)

・Bセット:コーンマヨトースト(飲み物代+91円+税)

・Cセット:ナンチーズトースト(飲み物代+219円+税)

・Dセット:エッグスラットモーニング(飲み物代+346円+税)

・Eセット:ヘルシー根菜雑炊ドリア(飲み物代+319円+税)

・Fセット:フレンチトースト(飲み物代+382円+税)

・Gセット:リコッタパンケーキ(飲み物代+437円+税)

・Hセット:スープトースト(飲み物代+255円+税)

この豊富なラインナップ、甘い系が食べたいときにも、しょっぱい系が食べたいときにも対応可能です。

 

今回、我が家では、AセットとGセットを注文しました。(Gセットは上に写真を載せたリコッタパンケーキ)

Aセットはなんと、ドリンクを頼むと無料でトースト半分とゆで卵が1個ついてくるという、お得感満載のセットです。

f:id:cherrypie-saitama:20191117001635j:plain

トーストは、厚くてバターがたっぷり塗ってあるし、卵は1個丸ごとだし、女性ならこれだけでお腹がいっぱいになるかも。

ブレンドコーヒーが427円なので、そのお値段で朝食が食べられると思うとお得です。

 

ちなみに、セット以外に、アラカルトメニューを注文することもできます。

エッグベネディクト(882+税)は、サラダがたっぷり付いていて、女性に嬉しい内容。

f:id:cherrypie-saitama:20200126134403j:plain

こちらもかなりガッツリなので、シェアして食べても良いと思います。 

 

ドリンクの種類が豊富、コーヒーが飲めない人もOK

高倉町珈琲に行ったのならば、コーヒーの味の感想を述べたいところですが、筆者はコーヒーが飲めない(苦いから)ので、それはできません...

ツイッターなどを見る限りでは、「普通においしい」という感想が多かったように思います。笑

筆者のようにコーヒーが飲めない方でも、ドリンクメニューが豊富な高倉町珈琲なら、楽しいティータイムになりますよ。

 

コーヒーが苦手な筆者が注文したのは、ストレートティー(490円)」

f:id:cherrypie-saitama:20191117192514j:plain

ポットにたっぷり2杯分以上入って提供されます。

紅茶はほかにも、ハーブティー、ミルクティー、アイスティーなど、ひととおり揃っています。

ソフトドリンクも、バナナジュース、りんごジュース、ココアなど、子供が飲めるものが多数ありますよ。

 

さらに、高倉町珈琲は、なんとドリンクのおかわりが半額でして。

f:id:cherrypie-saitama:20191119230331j:plain

上のメニューに載っているドリンクなら、2杯目以降は半額で、メニューどおりのお値段で注文できるそうです。

しかも、1杯目と別のドリンクを頼んでもいいんですって。神なの?

 

高倉町珈琲 大宮店 キレイな店内でゆったりくつろげます

高倉町珈琲 大宮店は、新しい店舗だけあって、店内がとてもキレイです。

内装はビートルズ一色で、壁の至るところにビートルズのポスター、棚にはフィギュアなどが飾ってあります。(なのにBGMは一切ビートルズじゃないのが謎すぎる)

お席はレトロなソファ席で、めちゃめちゃくつろげます。

f:id:cherrypie-saitama:20191117192551j:plain

このソファ席、一度座って温かいドリンクを飲んだら、もう立ち上がれないやつ。

さらに、仕切りに面したお席には、電源も。

f:id:cherrypie-saitama:20191117192648j:plain

朝からPC持ち込んで、トースト食べて紅茶飲んで、お昼になったらパンケーキ食べて、1日中ブログでも書いていたい…

または、女友達と一緒にランチでパスタ食べて、紅茶飲んで、おやつの時間になったらパンケーキ食べて、紅茶おかわり(半額)して、夜までずっとまったりしゃべっていたい...

あ、ちなみにピカピカのお手洗いには、オムツ交換台も完備してあります!

 

高倉町珈琲 大宮店は、雰囲気的には、大人がゆったり本を読みながら(または静かにおしゃべりしながら)コーヒーを味わう場所なのかな、という感じ。

でも、おいしいパンケーキがあって、子供が好みそうな飲み物も豊富なので、子連れで食事に伺うのも楽しいはずです。(大人しくしていられない子だと、ちょっと周りに気を遣うかな?とは思います)

素敵な休日モーニングをしたい日には、ぜひ高倉町珈琲 大宮店へ行ってみてくださいね!

 

高倉町珈琲 大宮店 店舗情報

住  所:埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-304-1

交通手段:JR各線 さいたま新都心駅より徒歩15分

              :JR各線 大宮駅より徒歩18分、バス8分(高校前下車)

営業時間:7:00~23:00

定休日 :なし

駐車場 :41台

 

 

▼公式ホームページ  

takakuramachi-coffee.co.jp