チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

【千葉県・木更津市】海ほたる【海と乗り物が好きな子どもにおすすめ】

f:id:cherrypie-saitama:20190615220546j:plain

海の無い埼玉で暮らす我が子に、海を見せてあげたいな。まだ小さいから海水浴は無理だけど、見せるだけなら…

こんなパパママ向けの記事です。

 

我が家は昨日、ドライブをしに、東京湾「海ほたる」へ行ってきました。海と乗り物が好きなお子さんをお持ちの方におすすめの観光スポットでしたよ。

この記事では、海ほたるの館内の様子や、おすすめのグルメをご紹介します。

子どもと気軽に楽しめる海のレジャーを探している方の参考になれば幸いです。

 

 

「海ほたる」って何?

f:id:cherrypie-saitama:20190511213439j:plain

海ほたるパーキングエリア、通称「海ほたる」は、神奈川県・川崎市と千葉県・木更津市を結ぶ高速道路東京湾アクアラインの途中にあるパーキングエリアです。

5階建ての建物にはたくさんの飲食店や土産物屋が入っており、パーキングエリアといっても、休憩に寄るだけでなく、海ほたるを目当てにたくさんの人が訪れます。

さいたま市からは、渋滞が無ければ、高速を使って1時間~1時間半ほどで到着します。平日や土曜の朝は首都高の出勤ラッシュがあるので、もう少し時間がかかります。

www.umihotaru.com

 

360度海!海ほたるからの景色

海ほたるは、東京湾のど真ん中にある人工島の上に建っています。

f:id:cherrypie-saitama:20190512205016j:plain

こんな感じで、周囲は360度海。埼玉県民が渇望する海。

海ほたるから見えるのは、果てしない海、海を行き来する船、羽田空港を発着する飛行機、少し先に見える東京のビル群、千葉の山々、そして空気が澄んだ日には神奈川方面に大きな富士山も。

海ほたるの建物自体が360度展望デッキになっているので、好きな景色を楽しむことができますよ。

 

東京側の見晴らし

東京側のデッキに出ると、こんな感じです。

通ってきた東京側のアクアラインは、9.5kmに渡って東京湾アクアトンネル」になっており、海の中にあるため見えません。

この日は暑かったためか濃いもやがかかっていて、富士山が見えなかったのが残念。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213506j:plain

中央で目立っている白い建物は風の塔と呼ばれる建物で、アクアラインの排気の役目を果たしているそう。

デッキの1階にはこんな大型のモニュメントが。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213511j:plain

こちらは東京湾アクアトンネルの掘削に使用したシールドマシン(掘削機)を模したものだそう。建設当時、この大きさのマシンは世界最大規模だったそうな。

働く車が大好きな男の子は、シールドマシンの勉強をしてから来るとGood!笑

 

こちらは記念撮影スポット。デッキの至る所に点在しています。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213605j:plain

東京側のデッキはものすごく広く、子どもが海風を感じながら体を動かすことができます。

 

木更津側の見晴らし

木更津側のデッキに出ると、こんな感じです。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213620j:plain

東京側はトンネルでしたか、木更津側の東京湾アクアラインは、4.4kmに渡って「アクアブリッジ」という橋になっています。ここを渡る時は、海の上を走っている感覚になり最高です。

 

木更津側のデッキで一番楽しいスポットは、4階にある幸せの鐘

f:id:cherrypie-saitama:20190511213625j:plain

結構な音でカランカランと鳴ります。

 

海ほたるのおすすめグルメ

海ほたるでは、主に木更津名物のあさりや鮮魚を食べることができます。

5階の飲食店フロアにあるお店は、こんな感じ。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213840j:plain

今回、我が家は、2019年4月20日にリニューアルオープンしたばかりのフードコート「マリンコート」でランチをしました。

 

フードコートは新しいだけあって、清潔で、かなりの子連れフレンドリー!

窓際の席だと、海が見渡せて気持ちが良いです。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213902j:plain

小さいお子さん連れに便利な、こんな席も。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213905j:plain

子ども用のチェア、食器、ダスターも完備。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213906j:plain

お子様ランチは無いのですが、子連れに優しいフードコートです。

今回頂いたメニューの中で一番のヒットは、「あさりらーめん 波市」の「あさりとあおさの塩ラーメン」(850円)。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213639j:plain

あさりの出汁が出た塩ラーメン。少ししょっぱめですが、美味しかったー!

 

こちらは夫が食べた「ち~ば丼」の「これぞ・ち~ば丼」(1,280円)。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213644j:plain

金目鯛、穴子、あさり、さんがフライ、卵焼き、ネギ、きゅうり、しょうがが入っています。

夫曰わく、味は普通とのことですが(笑)、木更津名物が一度に色々楽しめて良いですよね。


息子が食べた「あさりやcafe」の「あさりまん」(380円)。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213700j:plain

あさりがしっかり入っていて、生地がもちもちしていてかなりおいしい。しかもお値段の割に大きいのが素敵。

 

海ほたるでおやつをつまむなら何?

おやつやお土産を探すなら、4階の「ノースキャビン」と「サウスキャビン」に、土産物屋さん、パン屋さん、軽食屋さんなどが何でも揃っています。

我が家はソフトクリームをいくつか食べましたが、一番美味しかったのはサウスキャビンの「IDEBOK Sweets Café」のミルクソフト(410円)。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213722j:plain

驚くほどなめらかで、甘すぎず、本当に美味しい!道産子でミルクソフトにうるさい私が絶賛。

 

そして持ち帰ったのが、同じくサウスキャビン「シーフェアリー」の「海ほたる焼き」(280円)。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213726j:plain

海ほたるのオリジナルキャラクターである「海ほたるくん」の形の大判焼きです。ちょっと見た目だけではそれとわからないけどOK。笑

小倉&クリームチーズと、カスタードを食べました。むっちりしていて美味しかった♪

 

こちらはサウスキャビン「ぽるとがるCafe」の「海ほたる富士山メロンパン」(280円)。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213729j:plain

f:id:cherrypie-saitama:20190511213732j:plain

千葉県産のさつまいもと牛乳を使っているとのことですが、パンがパサパサしているのと、クリームが少ないので、「うーん」という感想。

他にも、「あさりたこやき」とか名物のバウムクーヘンとか色々気になるものはありましたが、今回はこれくらいで。

 

海ほたるの向こう側、木更津には何がある?

今回、我が家は川崎側から海ほたるへと向かい、海ほたるでの観光が終わったらまた川崎側から帰宅する予定でした。

しかし、時間もあったので、せっかくだからとアクアブリッジを渡って木更津側にも行ってみました。私は生まれて初めての木更津。

ここからは、海ほたるからすぐの場所にある木更津の見所をチェック。

 

◆潮干狩り

海ほたるのグルメがあさりだらけだったことからもわかるとおり、木更津は潮干狩りの名所として有名で、なんと6箇所もの潮干狩り場があるそうです。

春は潮干狩りのハイシーズンなので、海ほたるにもたくさんの潮干狩り客がいました。

以下のサイトでそれぞれの潮干狩り場の情報がまとめられているので、シェアします。

www.kisarepo.jp

 

三井アウトレットパーク 木更津

海ほたるから約10分という好立地に、「三井アウトレットパーク 木更津」があります。

お買い物の行き帰りに海ほたるで休憩というのも良いですね。

mitsui-shopping-park.com

 

◆木更津かんらんしゃパーク キサラピア

今回我が家が行ったのが、アウトレットの隣にある「キサラピア」という小さな遊園地です。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213744j:plain

海ほたるからも見えるこの観覧車が目印。

あまり詳しくは書きませんが、入場無料で乗り物に都度課金する形なので、未就学児が

2~3時間遊ぶにはとても良い場所ですよ。

ただし、乗り物を制覇するとかなりの金額になるので要注意。初めから使える金額を決めておくのがベターです。

kisarapia.com

 

◆おわりに◆

さて、ここまで海ほたるとその周辺をご紹介してきましたが、個人的には、海と乗り物が好きなお子さんをお持ちの方には非常におすすめしたい場所です。

大きな飛行機や貨物船が大迫力で近くを通りますよ。

 

ちなみに、現在海ほたるはアニメのONE PIECEとコラボして「ワンピースアニメ放送20周年 豪華客船"シーファイヤフライ号"の冒険」というイベントを開催中で、館内の至る所にキャラクターのパネルが置いてあります。

f:id:cherrypie-saitama:20190511213815j:plain

最近だったらローが好きですね。ちとミーハー?

5階のテーマ型カフェ「HOTARU cafe」は、現在ワンピースカフェになっていて、海賊弁当や悪魔の実の形のアイスなどが食べられますよ。

イベントは8月31日まで続くそうなので、 ワンピース好きの方は必見ですね。

 

皆さんもぜひ、海ほたるに行って、さいたまには無い海に囲まれてみてくださいね。