チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て情報やグルメ情報を発信しています。

パンタスティック!!2019 SPRING @コクーンシティ【初日のレポ】

f:id:cherrypie-saitama:20190616210311j:plain

さいたま新都心コクーンシティで開催されるパンタスティックってどんな雰囲気?やっぱり混んでいるのかな?

こんな方向けの記事です。

 

4/19(金)に、コクーンシティで開催されている【パンタスティック!!2019 SPRING @コクーンシティに参戦してきました!

初日ということで、かなり混雑していましたが、お目当てのパンをゲットすることができました。

この記事では、会場の様子や待ち時間についてレポートします。

 

 

「パンタスティック!!」とは「セレクト型のパンフェス」

「パンタスティック!!」は、日本各地から人気のパン屋・お菓子屋、グロッサリーが日替わりで出店する、セレクト型のパンフェスです。コクーンシティでの開催は今回が3度目となります。

イベントの概要は、以下のとおり。

 

【パンタスティック!!2019 SPRING @コクーンシティ
◆期間 4月19日(金)~5月6日(月)
◆時間 10:00~21:00
◆会場 コクーン2 1F コクーンショップ(いろどりマルシェ内)

f:id:cherrypie-saitama:20190419134709j:plain

こんな風に、モールの通路の特設会場で開催されています。

写真の通り、狭い購入順路は一方通行となっていて逆走できないので、ある程度購入したいパンの目星を付けていくのがおすすめ。

ちなみにお支払いはカードもOKなので、「思ったよりたくさん買ってしまった…」という方も安心です。(安心か?笑)

 

目玉店舗は「乃が美」?「ペニーレイン」?

今回の参加ショップは全部で77店舗で、期間中入れ替わりで出店します。

パン屋さんが40店舗(県内25店舗・その他15店舗)、お菓子屋やグロッサリーが37店舗とのこと。

何日にどの店舗が出店するのかは、以下の公式サイトで簡単に確認できるので、まずはどんな店舗が出店しているのかをチェック!

※(2019/5/13追記)イベント終了に伴い公式サイトは閉鎖となりました。

 

パンにそれほど詳しくない私でも知っているのが、高級食パンておなじみの「乃が美」那須「ペニーレイン」、とびばこパンの「パン ド サンジュ」あたり。

ここでしか買うことができない遠方の有名店のパンを食べられるのが魅力ですが、県内のお気に入りのパン屋さんを一挙に発掘するチャンスでもあります。

とりあえず、私は初めての参戦だったので、雰囲気を味わうために初日に行ってみることにしました。

  

パンタスティック!!2019の様子

混雑状況は「子連れで行くには厳しめ」

開場は10時からだったのですが、少し遅れて10:15分に会場に到着。

ちょっとパンタスティックを侮っていた私を待っていたのは、女性一色の大行列~!多分、前に100名くらいはいたと思います。

20分ほど並び、ようやくパンを選ぶ場所に到達しました。

初日は、21店のパン屋さんが出店していました。

f:id:cherrypie-saitama:20190419134754j:plain

f:id:cherrypie-saitama:20190419134733j:plain

f:id:cherrypie-saitama:20190419134803j:plain

色とりどりのパン、お菓子、グロッサリー。

見ているだけで癒されますが、ゆっくり見ている時間はナッシング。

列が進む短い時間の間に、どのパンを連れて帰るかの意志決定を何百回としなくてはなりません。

一度カゴに入れたら戻せないし、一度別れてしまえば二度と会うことはできません。笑

 

そんなこんなで20分ほどでパンを選び終わると、次に待っているのが、会計待ちの行列~!

何と、お会計まで40分も並びました。

結局、10:15に到着して、買い物が終わったのが11:45。疲れ果てた…

初日ということでこの混み具合だとは思いますが、それでも平日ですからね。

休日やGW中は結構危険な予感がします。

お子様連れの方もちらほらいましたが、当然みーんな飽きてグズグズになってました。

子連れで行くのには、ちょっと厳しめな場所です。

 

行く時間は、お目当てがあるなら午前中が吉

そんな混雑ですが、11:30になると、購入スペースの行列は無くなっていました。

ただ、その時点で会計待ちの行列はMAXの状態だったので、行列に並びたくない方は、午後から行くのが良いと思います。

 

しかし、お目当てのパンを確実にゲットしたいのであれば、午前中に行っておいた方が良いかもしれません。

パンはその日の分が売り切れてしまえばお終いなので、人気のパンは午後まで残っている保証はありません。

初日は、11:00の時点で売り切れていた店舗もいくつかありますし(おそらく用意している数自体が少ない)、乃が美のパンは1人2斤までだったものの、飛ぶように売れていました。

お目当てがあるなら、朝一が吉だね。

 

我が家の戦利品

昨日の我が家の戦利品、まずは「NEW NEW YORK CLUB(麻布十番)」のベーグルです。

f:id:cherrypie-saitama:20190420094739j:plain

f:id:cherrypie-saitama:20190420094743j:plain

うわぁー!体に悪そうで可愛いー!笑

味は普通の市販のベーグルですが、たまにはこんな可愛いのも良いですね。

 

そして、「パン ド サンジュ(大阪)」のとびばこパン。

f:id:cherrypie-saitama:20190420094745j:plain

チョコ、クリーム、大きなしましま苺ミルクパンを購入。

f:id:cherrypie-saitama:20190420094736j:plain

小さなチョコのとびばこを切ると、こんな感じでクリームが入っています。

生地自体も甘めで、子供にウケが良さそうです。朝食にぴったりで美味しかったですよ。

あとは、母のランチ用にベーグルやスコーンを買って、独り占めしました。笑

 

◆◆おわりに◆◆

「パンタスティック!!2019 SPRING@コクーンシティ」の様子が、何となく伝わったでしょうか?

出店店舗はその年によって変わるので、何度行っても飽きずに楽しめそうです。

さいたま市在住のパン好きさんは、ぜひ一度行ってみてくださいね。

 

\ 会場であるコクーンの情報はこちら! /

www.cherrypie-saitama.com