チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

【2019】さいたまるしぇに遊びにいきました【in さいたま新都心けやきひろば】

f:id:cherrypie-saitama:20191026230656j:plain

2019年10月26日(土)に、さいたま新都心・けやきひろばで開催されている「さいたまるしぇ in さいたまクリテリウムへ遊びにいきました!

 

 

10/27に開催される自転車競技「2019 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」の開催に合わせたイベントで、ご当地グルメやフランス産の食材を使ったお店がたくさん出店していました!

この記事では、会場の様子をシェアします。

 

  

さいたまるしぇ 2019 会場の様子

さいたまるしぇの概要は、以下のとおり。(公式ホームページから引用します)

 

さいたま市内にある「食」をテーマに、ご当地グルメ、推奨土産品、スイーツ等や、フランス産の食材を使った飲食物の 販売を行います。 「さいたま市場」、「フランス市場」、「さいたまクリテリウム協賛企業ブース」の3種類のブースが出店します。

 

3つのブースの位置関係は、このようになっています。

f:id:cherrypie-saitama:20191026232311j:plain

上がさいたま新都心方面、左がさいたまスーパーアリーナ、下が北与野駅方面です。

写真だと不鮮明なので、公式ホームページのWEBパンフレットもご参照ください。

 

それでは、会場の様子をお伝えしていきます。

 

フランス市場

まずは、けやきひろばの中の低い広場になっている場所に位置する「フランス市場」。

f:id:cherrypie-saitama:20191026233349j:plain

このブースには、フランス産の食材を使った料理を提供しているお店が並んでいます。

出店店舗は以下の9店。販売メニューも記載します。

 

①クラウン レストラン

ビーフシチュー、ラムステーキ、ガーリックトースト

 

②フランス料理ビストロやま

キッシュ・ロレーヌ、超厚切りロースカツサンド、ワイン

 

南欧田舎料理 タパス

ワイン 白 赤、スパークリングワイン、南欧ディナープレート

 

アズーリ クラシコ

武州和牛とヨロ研野菜のローストビーフ丼、切り立てイタリア産生ハム

 

⑤カジュアルフレンチアミー

ローストビーフ、トリッパのトマト煮、ワイン

 

⑥HAPPY WINE SAITAMA

グラス シャンパーニュ、グラス フランスワイン各種、ホットワイン

 

⑦タヴェルナ デル ソーレ

黒毛和牛のタラータとランゲリーノチーズのクロワッサンサンド、水牛のモッツァレラチーズと野菜の自家製コンソメスープ、ワイン

 

⑧フランス料理 アルピーノ

彩のきずなのフォワグラ丼、ロゼスパークリングワイン、フランス焼菓子

 

ブラッスリー ドゥシェフ

フレンチ BOX、魚貝たっぷり ブイヤベース、季節フルーツのコンポート

 

今回、我が家は、アズーリ クラシコさんで「武州和牛とヨロ研野菜のローストビーフ丼」(1,200円)を頂きました。

f:id:cherrypie-saitama:20191026234322j:plain

こちらのお店では、500円の「イタリア産生ハム」も人気のようでした。

会場にはビールやワインのお店が多かったので、つまみに最高ですね。

ローストビーフ丼は、紙の箱に入って提供されました。

f:id:cherrypie-saitama:20191026234604j:plain

注文してから盛り付けてくれて、半熟卵は別の容器でつけてくれました。

これが、屋台で買った食べ物とは思えないおいしさ。

普通にレストランで食べている感覚を味わうことができました。

 

フランス市場は、全体的にビーフや魚介のメニューが多かったです。フランス料理ですからね。

ほかの来場者の写真もお借りします。

 

 

オマール海老とか贅沢!

 

さいたま市

さいたま市場には、地元の有名店やご当地グルメのお店が並んでいました。

お店の数は全部で16店あり、ひとつひとつはご紹介できないので、公式ホームページの出店店舗一覧をご覧ください。

 

今回、我が家では、ASIAN FRENCH DINING 味市場の「 ミルフィーユあんかけ焼きそば」(500円)を頂きました。

f:id:cherrypie-saitama:20191026235612j:plain

見た目がおしゃれだし、何より食べやすかった!

思ったより野菜もたくさん入っていて、とってもおいしかったです。

ほかにも、こんなお料理も。

 

 

お店が多くて、どれから食べてよいのやら迷ってしまいますね。

 

さいたまクリテリウム協賛企業ブース

最後は、さいたまクリテリウム協賛企業ブース。

こちらには、17店が出店していて、飲食店だけでなく生協、浄水器、ケーブルテレビの紹介のお店などもありました。

我が家では、浦和土産品組合さんで、「栗おこわ」(420円)を頂きました。

f:id:cherrypie-saitama:20191027000554j:plain

これは、1歳の娘のお昼ご飯になりました。

さすがに1歳の子にローストビーフやフォアグラを食べさせるわけにはいかないので(笑)、「おこわがあって良かったー!」とかなり本気で感謝しました。

 

さいたまるしぇ  イートインスペースはある? 

ここまでご紹介したとおり、たくさんの飲食店が出店しているさいたまるしぇですが、食べるスペースはあるのでしょうか。

テーブルとイスが置いてあるスペースは2ヶ所あって、1ヶ所目はフランス市場の真ん中です。

f:id:cherrypie-saitama:20191026233349j:plain

筆者が到着した10時半頃にはまだガラガラでした。

日当たり抜群で気持ちの良いスペースです。(初日は25℃あったので、暑いくらい)

 

それから、さいたま市場の方にもイートインスペースがありました。

f:id:cherrypie-saitama:20191027002035j:plain

ほかにも、けやきひろばには元々ベンチがたくさんあるので、我が家はベンチに座って料理を頂きました。

正午が近づくにつれて席が埋まっていったので、座って食べるつもりであれば、早めの到着をおすすめします。

 

子どもと楽しむさいたまるしぇ 

最後におまけとして、子どもが楽しめる数少ないスポットをご紹介。

まずは、フランス市場にある写真撮影スポット。

f:id:cherrypie-saitama:20191027002500j:plain

この可愛いとダサいの狭間の絶妙なバランス。いい写真が撮れますよ。

 

それから、会場をウロウロしている「ぷる太くん」。

f:id:cherrypie-saitama:20191027002822j:plain

ごめんなさい、どこのキャラクターかはわかりませんでした...

とっても気さくに写真撮影に応じてくれました。

 

そうそう、自転車競技の外国人選手も、さいたまるしぇを訪れていました。

f:id:cherrypie-saitama:20191027002935j:plain

 

 

キッテル選手とバルデ選手とのこと。

筆者は自転車競技に全然詳しくないので、失礼ながらお二方のことは知らなかったのですが、背が高くてめちゃめちゃ格好良かったです。

 

◆◆おわりに◆◆

本日のさいたまるしぇは、早い時間に到着したこともあり、ゆったりと食べ物を選んで食べることができました。

2日目はさいたまクリテリウムが開催されるので、混雑するのかなと思います。

さいたま新都心駅方面に用事のある方は、ぜひふらっと覗いてみてくださいね。