さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【緑区】ブーランジェリーラリュ【ハード系のパンと惣菜パンが美味しい】

f:id:cherrypie-saitama:20210924075959j:plain

さいたま市には、ハード系のパンが美味しいパン屋さんはあるのかな?

 

そんなパン好きさんにぜひ訪れてほしいのが、緑区にあるブーランジェリーラリュ」

焼きたてのバゲットやリュスティックが美味しいと評判で、小さな店内はいつもお客さんでいっぱいです。

この記事では、ブーランジェリーラリュの美味しいパンをご紹介します。

 

ブーランジェリーラリュ」はこんなお店 

ブーランジェリーラリュは、北浦和駅からバスで10分強の場所にあるパン屋さんです。

複数の飲食店が並ぶ「サイドプラザ」の中でも、一番早い朝8時に開店し、近隣の方々の朝ごはんやランチを支えてくれています。

店頭には、毎日130~140種類のパンが並んでいるそうで、定番の惣菜パンから旬のフルーツを乗せた菓子パンまで、選り取りみどりです。

 

おすすめはバゲットやリュスティックなどのハード系

ブーランジェリーラリュの名物は、なんと言ってもハード系のパンです。

外側はしっかり目に焼き上げてパリパリ、内側はもっちりしていて、具がたっぷり練り込まれています。

バゲット、リュスティック、ベーグル等、種類も豊富で、ハード好きさんなら小一時間迷ってしまうでしょう。

「ハード系は硬いしパサパサしていてちょっと苦手...」という方もいると思いますが、こちらのパンは地元の人の日常に溶け込めるパンを目指して作られているそうで、ハード系も少し柔らかめ・具材多めで、食べやすく作られていますよ。

 

こちらは、私の一番のお気に入りの、りんごとさつまいものリュスティック(200円)。

f:id:cherrypie-saitama:20190418150212j:plain

半分に割ると...

f:id:cherrypie-saitama:20190418150219j:plain

大きなりんごがゴロンと入っています。

りんごはお酒に漬けたものですが、気にならない程度なので、お酒が飲めない人でも大丈夫です。(私も飲めません)

右下のツヤツヤしている部分は、バターです。至福。

断面を見ていただくとわかるとおり、かなりむっちりしているので、食べごたえがあって美味しいです。

 

ハンバーガーやサンドイッチなどのお惣菜系は種類がめちゃ豊富

f:id:cherrypie-saitama:20190418150915j:plain

ブーランジェリーラリュは、ランチに食べたくなるようなお惣菜パンがとにかく豊富!

こちらはシンプルなハンバーガ(220円)。

トマトとピクルスの酸味とハンバーガーの塩気が合う~。

ハンバーガーの他にも、サンドイッチやフォカッチャなどが手頃な値段で買えるので、たくさん買ってピクニックに持っていくのもGood。

朝8時から開店しているので、朝ごパンにももってこいですね。

 

旬の果物を使ったデニッシュ系も美味しい

ブーランジェリーラリュは、デニッシュ系のパンも豊富です。

よく焼いた香ばしい生地と、フレッシュなフルーツとの相性が抜群。

地元・埼玉県で採れたブルーベリーやいちごを使ったデニッシュもあり、ついつい試してみたくなります。

 

こちらは、夏みかんのデニッシュ(220円)。

f:id:cherrypie-saitama:20190418151631j:plain

みかんの下には、カスタードクリームがたっぷり入っています。

デニッシュ生地は、「バターたっぷりのリッチな生地」という感じではないのですが、サクサク香ばしくて、フルーツに良く合います。

本格的なデニッシュにしては、お値段も手頃なのが嬉しいところです。

 

◆◆おわりに◆◆

ブーランジェリーラリュで筆者がおすすめするハード系といえば、いくら食べやすく作られているといっても、男性や子供には少しハードルが高く感じられるのも事実です。

我が家の男性陣も、「柔らかパン至上主義」だったりしますが、そんな方々には、ボリューミーでこってりしていてわかりやすく美味しい惣菜パンや、クリームたっぷりの菓子パンを食べていただいています。

そして、私はいつもベーグルやリュスティックを独り占め♥

 

こんな風に、家族の好みが分かれる場合も、全員が楽しめちゃうブーランジェリーラリュ。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

 

ブーランジェリーラリュの隣の隣には、「パティスリー リエノワ」というケーキ屋さんがあります。

とても美味しいので、こちらもチェックしてみてください。

www.cherrypie-saitama.com

 

ブーランジェリーラリュ 店舗情報

営業時間:8:00~18:00

定休日 :火曜

駐車場 :10台程度(同じビル内の店舗数店と共同)

住  所:埼玉県さいたま市緑区道祖土1-27-10 サイドプラザ 1F

交通手段:JR京浜東北線 北浦和駅からバスで11分(乗車:北浦和駅 降車:市営アパート)

 

◆公式Instagram

食べログ

tabelog.com