さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【緑区】「パティスリー リエノワ」の“ハイレベルなのにリーズナブル”なケーキを愛して

f:id:cherrypie-saitama:20191116221427j:plain

JR京浜東北線北浦和駅からバスで10分ほど、緑区・道祖土(さいど)のバス通りの一角に、「パティスリー リエノワ」というおいしいケーキ屋さんがあります。

ケーキ激戦区のさいたま市にはケーキ屋さんが多数ありますが、その中でもリエノワさんの特徴は「ハイレベルなケーキをリーズナブルに味わえる」こと。

この記事では、常連の筆者がおすすめしたいケーキをご紹介します。

 

パティスリー リエノワってどんなケーキ屋さん?

f:id:cherrypie-saitama:20190929215315j:plain

「パティスリー リエノワ」は、北浦和駅からバスで市立病院方面に10分強の場所、道祖土(さいど)の「サイドプラザ」というマンションの1階に入っています。

2018年にオープンした新しいお店ですが、既に地元の人気店となっていて、店内はいつもお客さんでいっぱい。

 

季節のフルーツをたっぷり使ったリエノワさんのケーキは、どれもハイレベルですが、その割にはお値段がリーズナブルなことが特徴です。

さいたま市には、「洗練されていて、お値段お高め」なお店が多く、正直「オシャレすぎておいしいかよくわからない...」ということも日常茶飯事だったりします(私だけ?)。

でも、リエノワさんのケーキは、「手が届くお値段だし、誰が何を食べても絶対おいしい」という圧倒的な安定感があるのです。

 

パティスリー リエノワのおすすめのケーキ

1.旬のフルーツがたっぷり乗ったタルトは外せない

リエノワさんのケーキの中で、筆者が一番おいしいと思うのは、タルト系のケーキです。

ザクザクしたしっかりめのタルト生地に、むっちりとしたクレームダマンドが詰まっている、その土台部分がとにかく美味しい!

タルトはどの季節でも数種類ショーケースに並んでいます。

下の写真は、2019年秋の「ぶどうのタルト(420円)」

f:id:cherrypie-saitama:20190929221103j:plain

ハードなタルトとフレッシュなフルーツの相性が最高に良いんです。 

 

もう一つ、下の「シトロン(390円)」は、タルト生地の中に甘酸っぱいレモンクリームが詰まっています。

f:id:cherrypie-saitama:20201123161048j:plain

顎がキューンとなる酸っぱさで、さっぱりしているので夏におすすめ。

ただでさえ台が絶品なタルトですが、こんなふうに季節ごとに旬のフルーツと組み合わせてくれるので、一年中食べても全然飽きが来ない!

初めてパティスリー リエノワを訪れる方には、まずはぜひ、タルトを味わってみてほしいです。

 

2.あなたの思い描く理想のショートケーキが、きっとそこにある

続いては、ケーキ屋さんの命であるショートケーキ。

リエノワさんの「ショートケーキ(430円)」は、柔らかくてふわふわのスポンジに、これまた柔らかくて甘さ控えめな生クリームがたっぷり挟まっています。

f:id:cherrypie-saitama:20201123165654j:plain

ド直球な理想のショートケーキで、子どもも大人も大満足の一品。

よくクチコミで「たまたま大成功した手作りホイップクリームの味」と書かれていますが、「それそれ!」と納得しちゃう感じ。

バースデーやクリスマス用のホールのショートケーキも含め、美味しいことに加えてお値段がリーズナブルなのも嬉しいところです。

 

3.秋に発売されるパイ2種の破壊力たるや

リエノワさんでは、秋になると、季節限定で「アップルパイ」「安納芋のパイ」が発売されます。

そのレベルが高すぎて、我が家では秋になるとパイばかり食べてケーキを買わなくなるほど。

右がアップルパイで、左が安納芋のパイ。どちらも400円です。

f:id:cherrypie-saitama:20200106142714j:plain

見て...この黄金の秋の輝きを...

特にアップルパイの人気はすさまじく、店頭では売り切れのことが多いです。 

確実に食べたいのであれば、予約するか開店直後に飛び込むのがベスト。

f:id:cherrypie-saitama:20201123170554j:plain

パイの中にはカスタードクリームとクレームダマンドが敷いてあります。

全てのレベルが高く、特に主役のりんごのコンポートがしっかり「甘酸っぱい」のがとてもおいしい。

こちらを初めて食べたときの感動は忘れません。

 

安納芋のパイのおいしさも、結構な衝撃。

f:id:cherrypie-saitama:20201123170922j:plain

「いくら安納芋といってもこんなに甘くむっちりになる!?」というほど芋がおいしい。

パイの中身はアップルパイと一緒です。

もし、店頭で運よく2種のパイと巡り合えたら、ぜひ一度は試してみてほしいです。

 

ここまでご紹介したもの以外のケーキも、概ねすべておいしいのですが、この記事ではご紹介しきれません。

リエノワさんの公式インスタグラムでは、最新のケーキから人気のケーキまでたびたび紹介されているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

 

こんな風に、新作のケーキを紹介してくれています。 

 

さいたま市には、TVで紹介されるような有名ケーキ屋がたくさんありますが、洗練された玄人向けのケーキも多い印象です。

パティスリー リエノワなら、「ちょうど良くリーズナブルで、ちょうど良くオシャレで、大人も子どもも美味しいと思えるケーキ」が揃っているので、どのケーキを選んでも、ヒットすること間違いなし。

家族みんなで美味しいケーキを食べたい日に、ぜひ足を運んでみてくださいね。 

 

パティスリー リエノワ 店舗情報

交通手段:JR京浜東北線 北浦和駅からバスで11分(乗車:北浦和駅 降車:市営アパート)

営業時間:10:00~19:00

定休日 :火曜

駐車場 :20台程度(同じビル内の店舗数店と共同)

住  所:埼玉県さいたま市緑区道祖土1-27-10 サイドプラザ 1F

 

  

 

食べログ

tabelog.com