チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

【南区】パティスリー アプラノス【マツコも絶賛の有名店】

f:id:cherrypie-saitama:20191017055333j:plain

武蔵浦和駅の近くにあるおいしいケーキ屋さんといえばどこ?できれば本格的なパティスリーのケーキが食べたいな。

 

武蔵浦和駅の周辺でケーキ屋さんを探している方は、まずはパティスリー アプラノスへ行ってみてください!

有名パティシエが作る美しいケーキが大人気で、数々のTV番組で取り上げられているお店です。

この記事では、パティスリー アプラノスのお店の様子と、筆者が実際に食べたケーキをご紹介します。

 

 

パティスリー アプラノスはこんなお店

f:id:cherrypie-saitama:20191017055354j:plain

パティスリー アプラノスは、2011年にオープンしたお店で、店舗は武蔵浦和駅から徒歩10分の場所にあります。

オーナーパティシエの朝田晋平さんは、国内外のコンクールで多数の授賞歴がある方で、長年に渡り「ロイヤルパインズホテル浦和」のパティシエを務められていたそうです。

そんな実力派のパティシエが作るお菓子は、TV番組でもたびたび取り上げられていてさいたま市内での認知度はバツグン!

 

 

 

こんなに有名なのに、店内に一歩入るとそこは「街のお菓子屋さん」そのもの。

とっつきやすいんです!

筆者が訪問したときには、お店の外も中も綺麗にハロウィンの飾りつけがしてあり、子どもが喜びそうな雰囲気でした。

ここからは、パティスリー アプラノスの人気のお菓子をご紹介していきます。

 

パティスリー アプラノスで食べられるお菓子

華やかで美しいケーキは、おいしさもバツグン

パティスリー アプラノスのケーキは、上でご紹介したツイートの画像でもわかるとおり、見た目がとっても華やか。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

パティスリーアプラノス(公式)さん(@aplanos2018)がシェアした投稿 -

 

写真は公式Instagramから。

オーナーパティシエの朝田さんの他にも、授賞歴のある実力派パティシエが多数在籍していて、味はもちろんのことビジュアルもぬかりないです。

ショーケースの中には、洗練されたというよりは「可愛らしい」デザインのケーキが多いなぁという印象。

 

今回、筆者が食べたのは、「フルーツタルト」。

f:id:cherrypie-saitama:20191017055511j:plain

小さなタルト台の上に、6~7種類のフルーツが乗っています。

彩りがとってもキレイだし、何よりフルーツがどれもフレッシュでおいしかった!

タルト台は結構甘めなのですが、しっかりムッチリ感もあって良いです。

 

夫が食べたのが、「キャラメルショコラ」。

f:id:cherrypie-saitama:20191017055529j:plain

キャラメルとチョコのムースケーキで、中には洋ナシが入っています。

ムースなので意外とあっさり食べられて、こちらもおいしかったです。

 

続いては、息子が食べた「アフタヌーン」。

f:id:cherrypie-saitama:20191017055549j:plain

紅茶とヘーゼルナッツのムースケーキで、真ん中のオレンジ部分はアプリコットジュレです。

なんといっても、トップに乗っているカップが可愛い~♬

カップの中には紅茶に見立てた「何か」も入っているのですが、こぼれやすいので要注意。笑

見た目とは裏腹に、超・大人の味なケーキです。

 

そして最後は、「あさだロール」。

f:id:cherrypie-saitama:20191017055639j:plain

シェフの名前がついたケーキということで、お店の看板商品でしょうか。

ふわふわのスポンジ生地がおいしかったです。断面が美しか~。

 

子どもにおすすめなのは、超絶かわいいマドレーヌ「ami」

パティスリー アプラノスには、ケーキのほかに焼き菓子も豊富にそろっています。

その中でもひときわ目を引くのが、このレモン風味のマドレーヌ「ami」(350円+税)。

f:id:cherrypie-saitama:20191017055609j:plain

嘘みたいに可愛い!

amiとはフランス語で「友達」という意味だそう。

他に購入された方のインスタ投稿もお借りします。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アンジュ (╹◡╹)♡さん(@ange_n_s)がシェアした投稿 -

 

クマだけじゃなく、いろんな種類の可愛いamiがあります。

子どものおやつやお土産にもってこいですよね。

 

店内には、ほかにもクッキー、ゼリー、チョコレート、ジャムなど、ちょっとした贈り物に最適なお菓子がたくさん置いてあります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

パティスリーアプラノス(公式)さん(@aplanos2018)がシェアした投稿 -

 

どんなお菓子を探していようとも、ここに来れば間違いなく目当てのものが見つかるという感じです。

 

一番人気は、マツコが絶賛したりんごのケーキ「ポム」

パティスリー アプラノスで一番有名なケーキは、なんといってもりんごのケーキ「ポム」。

あの「マツコの知らない世界」で、マツコさんが食べて絶賛したケーキです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

パティスリーアプラノス(公式)さん(@aplanos2018)がシェアした投稿 -

 

りんごの季節・秋~冬の限定商品で、毎日数量限定販売。

筆者もまだ食べたことがありませんが、確実に食べたいのであれば予約するのが良いそうですよ。

断面が載っているありがたいツイートを拝借。

 

 

これは間違いない。食べたい。

2019年は、10/18から販売開始になったそうなので、みんなお店に急げー!

 

◆◆おわりに◆◆

パティスリー アプラノスのケーキは、こんなに本格的で美しいのに、割と手ごろなお値段で買えるのが嬉しいところ。

オーナーは、「お店を駄菓子屋のような空間にしたい」とおっしゃっているそうですが、まさにそんな感じで、大人も子どももワクワクできるお店です。

贈答用のお菓子を探している方、ちょっとした集まりに手土産を探している方などには特に、一度訪れてみることをおすすめしたいです。

 

一緒にアド街で紹介されたアカシエも、さいたま市では誰もが知る有名店!

www.cherrypie-saitama.com

 

パティスリー アプラノス 店舗情報

アクセス

住  所: 埼玉県さいたま市南区沼影1-1-20 フィオレッタ武蔵野103

交通手段:JR各線 武蔵浦和駅より徒歩10分

 

営業情報

営業時間:10:00~19:00

定休日 :火曜日

駐車場 :店舗前(2~3台)と裏(2台)に駐車場あり

 

リンク

◆公式ホームページ

◆公式Facebook

◆公式Instagram

食べログ 

tabelog.com