さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【南区】「パティスリー アプラノス」マツコも絶賛の有名店で可愛いお菓子を食べてみた

f:id:cherrypie-saitama:20191017055609j:plain

JR武蔵野線埼京線武蔵浦和駅から徒歩10分ほどの大通り沿いにある「パティスリー アプラノス」へ行ってきました!

有名パティシエが作る美しいケーキは、多数のTV番組で取り上げられるほどの人気ぶりです。

この記事では、筆者が頂いたお菓子をご紹介します。

 

「パティスリー アプラノス」さいたま市での認知度はトップクラス

f:id:cherrypie-saitama:20191017055354j:plain

「パティスリー アプラノス」は、2011年にオープンしたお店で、店舗は武蔵浦和駅から徒歩10分の場所にあります。

オーナーパティシエの朝田晋平さんは、国内外のコンクールで多数の授賞歴がある方で、長年に渡り「ロイヤルパインズホテル浦和」のパティシエを務められていたそうです。

そんな実力派のパティシエが作るお菓子は、TV番組でもたびたび取り上げられていて、さいたま市内での認知度はバツグン!

  

そんな有名店なのに、店内に一歩入るとそこは「街のお菓子屋さん」そのもの。

筆者が訪問したときには、お店の外も中も綺麗にハロウィンの飾りつけがしてあり、子どもが喜びそうな雰囲気でした。

 

パティスリー アプラノスのお菓子

華やかで美しいケーキは、おいしさもバツグン

パティスリー アプラノスのケーキは、見た目がとっても華やか。

 

オーナーパティシエの朝田さんの他にも、授賞歴のある実力派パティシエが多数在籍していて、味はもちろんのことビジュアルもぬかりないです。

ショーケースの中には、洗練されたというよりは「可愛らしい」デザインのケーキが多いなぁという印象。

 

今回、筆者が食べたのは、「フルーツタルト(390円+税)」

f:id:cherrypie-saitama:20191017055511j:plain

小さなタルト台の上に、6~7種類のフルーツが乗っています。

彩りがとってもキレイだし、何よりフルーツがどれもフレッシュでおいしかった!

タルト台は結構甘めなのですが、しっかりムッチリ感もあって良いです。

 

夫が食べたのが、「キャラメルショコラ(410円+税)」

f:id:cherrypie-saitama:20191017055529j:plain

キャラメルとチョコのムースケーキで、中には洋ナシが入っています。

ムースなので意外とあっさり食べられて、こちらもおいしかったです。

 

続いては、息子が食べたアフタヌーン(440円+税)」

f:id:cherrypie-saitama:20191017055549j:plain

紅茶とヘーゼルナッツのムースケーキで、真ん中のオレンジ部分はアプリコットジュレです。

なんといっても、トップに乗っているカップが可愛い~♬

カップの中には紅茶に見立てた「何か」も入っているのですが、こぼれやすいので要注意。笑

見た目とは裏腹に、超・大人の味なケーキです。

 

そして最後は、「あさだロール(340円+税)」

f:id:cherrypie-saitama:20191017055639j:plain

シェフの名前がついたケーキということで、お店の看板商品でしょうか。

ふわふわのスポンジ生地がおいしかったです。断面が美しか~。

 

子どもにおすすめなのは、超絶かわいいマドレーヌ「ami」

パティスリー アプラノスには、ケーキのほかに焼き菓子も豊富にそろっています。

その中でもひときわ目を引くのが、このレモン風味のマドレーヌ「ami(350円+税)」

f:id:cherrypie-saitama:20191017055609j:plain

amiとはフランス語で「友達」という意味だそう。

 

クマだけじゃなく、いろんな種類の可愛いamiがあります。

子どものおやつやお土産にもってこいですよね。

店内には、ほかにもクッキー、ゼリー、チョコレート、ジャムなど、ちょっとした贈り物に最適なお菓子がたくさん置いてあります。

どんなお菓子を探していようとも、ここに来れば間違いなく目当てのものが見つかるという感じです。

 

パティスリー アプラノスのケーキは、こんなに本格的で美しいのに、割と手ごろなお値段で買えるのが嬉しいところ。

オーナーは、「お店を駄菓子屋のような空間にしたい」とおっしゃっているそうですが、まさにそんな感じで、大人も子どももワクワクできるお店です。

贈答用のお菓子を探している方、ちょっとした集まりに手土産を探している方などには特に、一度訪れてみることをおすすめしたいです。

 

一緒にアド街で紹介されたアカシエも、さいたま市では誰もが知る有名店!

www.cherrypie-saitama.com

 

パティスリー アプラノス 店舗情報

住  所:埼玉県さいたま市南区沼影1-1-20 フィオレッタ武蔵野103

交通手段:JR各線 武蔵浦和駅より徒歩10分

営業時間:10:00~19:00

定休日 :火曜日

駐車場 :店舗前(2~3台)と裏(2台)に駐車場あり

 

 

▼公式ホームページ  

aplanos.jp

 

食べログ

tabelog.com