さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【浦和区】「ひだまり商店」やさしい素材で作られた焼き菓子がおいしい

f:id:cherrypie-saitama:20190927070136j:plain

JR京浜東北線北浦和駅から徒歩で10分ほどの住宅街の中に、「ひだまり商店」というおいしいお菓子屋さんがあります。

国産の体にやさしい素材を使って丁寧に手作りされたお菓子がお店に並んでいるので、子供に安心できるおやつを食べさせてあげたいパパ・ママに特におすすめですよ。

この記事では、ひだまり商店のおいしくて可愛いおやつたちをご紹介します。

 

ひだまり商店の特徴

f:id:cherrypie-saitama:20190927053506j:plain

「ひだまり商店」は、北浦和駅の東口から徒歩で10分ほど、北浦和小学校周辺の住宅街に、ひっそりと佇むお菓子屋さんです。

営業は不定期で、最近では多くて月に1~2日くらいでしょうか。(一度も営業しない月もあります。営業日は公式インスタグラムでお知らせされます。)

そんな希少性もあり、営業日には開店前からお店の前に行列ができています。

 

ひだまり商店のお店は、古民家を改装して作られていて、まさに「商店」という感じで可愛らしいです。

店内に一歩足を踏み入れると、センスの良い空間に思わずうっとり。

ショーケースの中では、スコーン、マフィン、ケーキ、プリンなどが、素敵な器の上にきれいに並べられています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

オヤツと珈琲 ひだまり商店さん(@hidamarishouten)がシェアした投稿 -

 

ほかにも、焼き菓子、手作りのキャラメルやジャム、また食器を始めとする素敵な道具類があり、あれもこれもほしくなる!

ただ素敵なだけではなく、お菓子はすべて、こだわりの素材で手作りされています。

 

ひだまり商店のお菓子

体にやさしくてとびきり可愛い焼き菓子

ひだまり商店のお菓子は、「平飼い卵」「埼玉産無漂白小麦」「きび砂糖」などの体にやさしい素材で作られているので、子どもにも安心して食べさせることができます。

体にやさしいおやつって、シンプルな見た目のものが多いですが、ひだまり商店のおやつは「やさしい」と「可愛い」が両立しているのが特徴。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

オヤツと珈琲 ひだまり商店さん(@hidamarishouten)がシェアした投稿 -

 

そのなかでも、ひだまり商店の象徴といえるのが、この「いろんな人」のクッキー。

f:id:cherrypie-saitama:20190927070114j:plain

色んな形・色んな表情の「いろんな人」は、ひとつとして同じものはありません。

どの子を連れて帰るか、考えている時間が楽しいんですよね。

 

そして、筆者がいちばん好きな焼き菓子である、ショートブレッドの「おひさま」。

f:id:cherrypie-saitama:20190927070136j:plain

袋を開けた瞬間、ふんわりとバターの良い香りがしてきます。

ホロホロと柔らかい食感で、とってもおいしい!

小さな子どもでも食べられるお菓子なので、筆者はよくお土産やギフトにチョイスしています。

 

季節のフルーツがたっぷり練りこまれたマフィン

こちらもひだまり商店を代表する商品である「どっしりマフィン」。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

オヤツと珈琲 ひだまり商店さん(@hidamarishouten)がシェアした投稿 -

 

国産発酵バターに平飼い卵を使ったマフィンは、名前のとおり、「どっしり」しつつ「もふもふ」している不思議な食感。

食べごたえはあるのですが、重すぎずパクパク食べられちゃいます。

f:id:cherrypie-saitama:20190927070200j:plain

上の写真は、レモンとチョコレートのマフィン(うろ覚えですが...すみません)。

中身は日替わりで、そのときに旬のフルーツがふんだんに練り込まれています。

おやつにも朝食にもGOODです。 

 

小ぶりで上品なケーキも大人気

焼き菓子のイメージが強いひだまり商店ですが、ケーキも種類が豊富で、とてもおいしいです。

ただし、ケーキは個数制限で同じ種類のものを2個以上買えない日が多いので要注意。

人気の種類は早めに完売してしまうので、色々試してみたい方は、早めの来店をおすすめします。

f:id:cherrypie-saitama:20190226144513j:plain 

上の写真は、2018年12月に購入したレアチーズとチーズタルト。

どちらも美味しかったのですが、個人的には右のチーズタルトが好き。

サクサクのタルトに、酸味のきいた濃厚なチーズが相性バッチリでした。

ひだまり商店のケーキは、どれも少し小さめに作られていて、大人のおやつにちょうど良いなぁと感じます。  

 

 

ひだまり商店のお菓子をお店に行かずに食べたいなら

現在、ひだまり商店は不定期営業となっているため、オープン日には開店前から長蛇の列となります。

販売量も限られているので、人気のおやつを食べたいのであれば、開店前に列に並ばなくてはいけません。

 

「家から遠いし、何十分も待つのはちょっとなぁ...」という方に朗報。

ひだまり商店では、不定期ですが、オンラインストアでおやつの販売を行っています。

こちらも公式Instagramで告知がありますが、販売開始後すぐに売り切れてしまうようなので、購入希望の方はInstagramをこまめにチェックしてみてくださいね。

 

また、2018年には、ひだまり商店のレシピ本が出版されました。

 

並ばずにおやつを食べたい方は、自宅でひだまり商店のおやつを作ってみるのもアリですね。

レシピどおりに作って、お店のクオリティにどこまで近づけるのかな...。ぜひ試してみたいです。

 

開店日には行列ができるひだまり商店ですが、並んででも食べたくなってしまうおやつがたくさんあります。

あの空間に足を踏み入れるだけで、自分も少しオシャレに、少しやさしくなれるような、そんな不思議なお店です。

ココロを込めて作られたおいしいおやつを、ぜひ一度味わってみてくださいね。

 

同じ北浦和駅東口周辺には、「cinq」というおしゃれなカフェもあります。

こちらにもおいしい焼き菓子が置いてあるので、併せてチェックしてみてくださいね。

www.cherrypie-saitama.com

 

ひだまり商店 店舗情報

住  所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和2-11-2

交通手段:JR京浜東北線 北浦和駅 徒歩13分

営業時間:不定

定休日 :不定

駐車場 :なし

 

  

 

食べログ

tabelog.com