さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【岩槻区】「洋菓子の森 コスモス 本丸店」コッテコテに可愛い子供が喜ぶケーキ

f:id:cherrypie-saitama:20191029160518j:plain

洗練されすぎたケーキだと子供受けが悪いから、「子供向けの可愛いケーキ」が食べられるケーキ屋さんを探している方がいたら、まずは岩槻区の「洋菓子の森 コスモス」へ行ってみてください。

子供が喜ぶコッテコテに可愛いケーキが、超リーズナブルなお値段で食べられますよ!

この記事では、「洋菓子の森 コスモス 本丸店」のお店の様子と、筆者が実際に食べたケーキをご紹介します。

  

「洋菓子の森 コスモス」創業から45年、地元で愛されるパティスリー

f:id:cherrypie-saitama:20191029160455j:plain

「洋菓子の森 コスモス」は、岩槻で創業して45年になる老舗のケーキ屋さんです。

店舗は2つあり、東岩槻の北口側にある本店と、南口側にある本丸店の2店舗です。(どちらも駅からは離れています)

地元の食材を使ったケーキは、ずっと昔から岩槻の人たちに愛され続けています。

(コスモスのオーナーさんが、頭文字Dの作者さんの親族であることも有名みたいです。)

 

洋菓子の森 コスモスのお菓子

ファンシーなケーキが子供に大人気

洋菓子の森 コスモスのケーキの特徴は、とにかく「見た目がコッテコテに可愛い」こと。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おしげ(@oshige5029)がシェアした投稿 -

 

写真はSNSの投稿からお借りしました。

見てください!この色とりどりのケーキ!

フルーツがたっぷり乗ったケーキやプリンが並ぶ様子は、どこか懐かしさを感じさせる光景。

町のケーキ屋さんって、こうだったよね!みたいな。

しかも、どれも大ぶりなのにリーズナブルなんです。(ここ重要)

 

中でも、子供向けのケーキの可愛さときたら。

我が家の息子が食べたことのある、かぼちゃのプリン。

f:id:cherrypie-saitama:20191029160518j:plain

ハロウィンの時期だったので、カップがハロウィン仕様で、おばけの焼き菓子が乗っています。

もうこれだけで、子供の食いつきがハンパじゃない。

このように、いつも季節のイベントに合わせた可愛いケーキがショーケースに並んでいるんです。

 

もちろん、子供向けのケーキだけではなく、大人が楽しめるケーキもたくさんありますよ。

こちらは「焼きぐりタルト」。

f:id:cherrypie-saitama:20191029160532j:plain

タルトの上にスポンジケーキモンブランが乗っている贅沢なケーキ。

栗がゴロゴロ乗っているところも嬉しい。

 

続いては、「シブースト」。

f:id:cherrypie-saitama:20191029160545j:plain

こちらもタルトの上に、プリン(クレームブリュレ?)のようなものが乗っていました。

おいしかったし、こっそりのぞいている天使さんが可愛い。

 

コスモスの新名物・人形焼き

洋菓子の森 コスモスには、ケーキのほかに焼き菓子もたくさんあります。

下の写真は、お店でもらったパンフレットで紹介されている焼き菓子。

f:id:cherrypie-saitama:20191104222850j:plain

これもほんの一部です。

なかでも、最近コスモスの名物となっているのが、オリジナルの「人形焼き」。

人形焼きってイカツイものが多いですが、コスモスの人形焼きはとっても可愛い!

f:id:cherrypie-saitama:20191104213601j:plain

これは、「人形のまち岩槻」らしい、雛人形の人形焼き。

カスタード味で、間違いないおいしさでした。

全種類詰め合わせてお土産にしたいな~。

  

可愛いホールケーキは子供のお誕生日会に◎

洋菓子の森 コスモスのショーケースには、ホールケーキもたくさん並んでいます。

いつもだいたい5~6種類は置いてあるのですが、先日、お店でもらったホールケーキのパンフレットを見てびっくり。

f:id:cherrypie-saitama:20191104223350j:plain

このバリエーションよ。

しかもこれ、写真に写っていない部分にもまだあって、全部で40種類のホールケーキが載っていました。

さすがに、こんなに種類を出しているケーキ屋さんはなかなか無いですよ。

我が家ではまだコスモスのホールケーキを食べたことがありませんが、今度の子供のお誕生日に、とびきりラブリーなケーキを注文してみようかなと思っています。

 

洋菓子の森 コスモスには、今ではあまり見かけなくなった、懐かしくて可愛い、子供が喜ぶケーキがたくさん!

子供だけでなく、「洗練されたシャレオツなケーキもいいけど、たまに食べたくなるんだよ...子供の頃に母親が買ってくれた、商店街のケーキ屋さんのあの味が」などと思っている大人にも、ぜひ食べてほしい。

家族みんなで、ぜひ一度コスモスに訪れてみてくださいね。

 

可愛いビジュアルのケーキが好きなら、こちらのお店もおすすめ!

www.cherrypie-saitama.com

 

洋菓子の森 コスモス 店舗情報

住  所:埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-43

交通手段:東武東岩槻駅より徒歩18分、岩槻駅より徒歩21分

営業時間:10:00~20:00

定休日 :第3火曜日

駐車場 :店舗裏に4台あり

 

▼公式ホームページ

www.cosmoscake.com

 

食べログ 

tabelog.com