さいたまよいとこ

さいたま市でのんびり子育てしています

【岩槻区】「洋菓子の森 コスモス 本丸店」コッテコテに可愛い子供が喜ぶケーキがあります

f:id:cherrypie-saitama:20210126114640j:plain

洗練されすぎたケーキだと子供受けが悪いから、「子供向けの可愛いケーキ」が食べられるケーキ屋さんを探している方がいたら、まずは岩槻区の「洋菓子の森 コスモス」へ行ってみてください。

子供が喜ぶコッテコテに可愛いケーキが、超リーズナブルなお値段で食べられますよ!

この記事では、「洋菓子の森 コスモス 本丸店」のお店の様子と、筆者が実際に食べたケーキをご紹介します。

  

「洋菓子の森 コスモス」創業から45年、地元で愛されるパティスリー

f:id:cherrypie-saitama:20191029160455j:plain

「洋菓子の森 コスモス」は、岩槻で創業して45年になる老舗のケーキ屋さんです。

東岩槻の北口側にある本店と、南口側にある本丸店の2店舗があります。

地元の食材を使ったケーキは、ずっと昔から岩槻の人たちに愛され続けているそうです。

(コスモスのオーナーさんが、頭文字Dの作者さんの親族であることも有名みたいですね。)

 

「洋菓子の森 コスモス」のファンシーなケーキが子供に大人気

コスモスさんのケーキの特徴は、とにかく「見た目がコッテコテに可愛い」こと。

f:id:cherrypie-saitama:20210126114640j:plain

見てください!この色とりどりのケーキ!

フルーツが盛り盛りに乗ったケーキやプリンが並ぶ様子は、どこか懐かしさを感じさせる光景。

今って小ぶりなこじゃれたケーキを作るお店の方が多いから、珍しくて嬉しい!

しかも、どれも大きいのにリーズナブルなんです(ここ重要)。

ここからは、我が家で食べたことのあるケーキをご紹介します。

 

まずは、一番見た目がラブリーな「いちごのムース(400円+税)」

f:id:cherrypie-saitama:20210126123013j:plain

キャー!なんかイチゴ柄のチョコとうさぎの紙が付いてるー!ラブリー!!

さっぱりしたいちごのムースにたっぷりの生クリームがかかっていて、とってもおいしかったです♪

 

それから、「ムースオレンジ(400円+税)」

f:id:cherrypie-saitama:20210126170529j:plain

上にどーんと乗っかっているのがオレンジのムースで、その周りにフルーツと生クリームがどっさり積んであります。

これは子供が一口もくれなかったので、筆者は頂いておらず、味は不明...笑

カップに入っているのも、子供が食べやすくていいですよね。

 

コスモスさんはシフォンケーキ系が充実していて、一番最近行ったときには3種類くらいショーケースの中にありました。

そのときは、季節限定っぽかった「安納芋のシフォンケーキ(450円+税)」を食べてみました。

f:id:cherrypie-saitama:20210126170818j:plain

こちら、シフォン生地にもしっかりさつまいもの味がついていて、おいしかったー!

シフォンの下の方にあるのは、スイートポテトみたいなもので、どこまでも芋♪

 

もう一つ、フルーツ盛り盛り系の「フルーツ杏仁(450円+税)」

f:id:cherrypie-saitama:20210126172444j:plain

このメロンのビジュアルがたまらなくいいですね~。

フルーツの下は杏仁のムースみたいなものが入っているのですが、あまり杏仁は強くなくて、トロピカル系のミルクプリンみたいな感じ。

 

最後に、イベントごとがある季節には、こんなケーキもショーケースに並びます。

f:id:cherrypie-saitama:20191029160518j:plain

確か中身はかぼちゃプリンだったような...

ハロウィンの時期だったので、カップがハロウィン仕様で、おばけの焼き菓子が乗っています。

もうこれだけで、子供の食いつきがハンパじゃない。

カップを集めたくなっちゃいますね!

 

コスモスの新名物・人形焼きはお土産にGOOD

コスモスさんには、ケーキのほかに焼き菓子もたくさんあります。

下の写真は、お店で頂いたパンフレットで紹介されている焼き菓子。

f:id:cherrypie-saitama:20191104222850j:plain

これもほんの一部です。

 

なかでも、最近のコスモスの名物となっているのが、オリジナルの「人形焼き」。

人形焼きってイカツイものが多いですが、コスモスの人形焼きはとっても可愛い!

f:id:cherrypie-saitama:20210126184309j:plain

下の2つは、「人形の町・岩槻」にちなんで、雛人形の人形焼き。

f:id:cherrypie-saitama:20191104213601j:plain

他の絵柄も、五月人形の「兜」、岩槻城の「黒門」など、岩槻にちなんだものになっているんですよ。

甘いカステラ生地の中身は、あんこやクリームなど色々!

f:id:cherrypie-saitama:20210126185130j:plain

詰め合わせにしてお土産にいかがでしょうか~。

子供にも大人にもウケる味だと思います!

  

「洋菓子の森 コスモス」には、今ではあまり見かけなくなった、懐かしくて可愛い、子供が喜ぶケーキがたくさん!

子供だけでなく、「洗練されたシャレオツなケーキもいいけど、たまに食べたくなるんだよ...子供の頃に母親が買ってくれた、商店街のケーキ屋さんのあの味が」などと思っている大人にも、ぜひ食べてほしい。

家族みんなで、ぜひ一度コスモスさんを訪れてみてくださいね。

  

洋菓子の森 コスモス 本丸店 店舗情報

住  所:埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-43

交通手段:東武東岩槻駅より徒歩18分、岩槻駅より徒歩21分

営業時間:10:00~20:00

定休日 :第3火曜日

駐車場 :店舗裏に4台あり

 

▼公式ホームページ

www.cosmoscake.com

 

食べログ 

tabelog.com