チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て情報やグルメ情報を発信しています。

【大宮】大宮第二公園【さいたま市で大人のお花見が楽しめるのはココ】

f:id:cherrypie-saitama:20190614234903j:plain

さいたま市には桜の名所がたくさんあるけど、静かにお花見ができる公園はあるかな?賑やかな雰囲気は少し苦手で...

さいたま市でそんな公園を探している方は、ぜひ大宮第二公園へ行ってみてください!

日本さくら名所100選」に選ばれている大宮公園の「隣にある」公園ですが(笑)、大宮公園に負けないほどのお花見の名所として親しまれています。

この記事では、「落ち着いた大人のお花見」が楽しめる大宮第二公園をご紹介します。

 

 

大宮第二公園ってこんなところ

f:id:cherrypie-saitama:20190408134204j:plain

大宮第二公園は、大宮公園に隣接し、テニスコート軟式野球場などのスポーツ施設が整備されている公園です。

一番の見どころは520本あるという梅の木で、2月には「梅まつり」が催されています。

梅の他にも、桜やアジサイなど季節を彩る花が楽しめるほか、広大な遊水池の周辺広場では、子どもたちをのびのび遊ばせることができます。

 

桜の季節に「桃源郷」と化す遊水池

まずは、お花見の季節の公園内の様子をご紹介します。

大宮第二公園で一番の桜の見どころは、北側の「遊水池」、通称「ひょうたん池」の周辺です。 

こちらは遊具も何もない、池と湿地と原っぱのやや寂しい場所ですが、実は桜の木に囲まれていて、花見の季節には桃源郷と化します。

f:id:cherrypie-saitama:20190408134149j:plain

今年は満開の一週間前に行ってしまい、それらしい写真は撮れませんでしたが、満開の木もありました。

遊水池の奥には芝川が流れており、川沿いの桜も綺麗です。

f:id:cherrypie-saitama:20190408134145j:plain

大宮公園のように桜の木で埋め尽くされているのも綺麗ですが、桜の木に囲まれているのも、異世界に迷い込んだみたいで風流です。

 

さらに、大宮第二公園は、桜が満開の時期でもそれほど混雑しません。

派手な遊具も無ければ、屋台も出ない、ただただ桜とまったりした時間の流れを楽しむだけです。

一方隣の大宮公園では、屋台が何百と並び、広場はレジャーシートで埋め尽くされ、大人はお酒を飲み、子どもはその傍で遊び、それはそれは大変な賑やかさです。

つまり、賑やかな雰囲気を楽しみたい方は大宮公園へ、落ち着いた雰囲気を味わいたい方は大宮第二公園がおすすめ、というわけです。

 

\ 大宮公園の雰囲気はこちらの記事をチェック! /

www.cherrypie-saitama.com

 

駐車場が無料で嬉しい

f:id:cherrypie-saitama:20190408134356j:plain

お隣にある大宮公園の駐車場は、18年12月に有料化されました。

球場、サッカー場、競輪場があるので仕方がないとは思うのですが、ファミリー層には深刻な問題です。

1時間200円で、半日遊ぶと1,000円かかります。子ども遊園地で乗り物10回乗れちゃいますよ?

 

ですが、大宮第二・第三公園の駐車場は無料のままです。 

第二は1,800台とキャパが大きいので、そちらに停めて大宮公園に来てくださいということなのでしょう。

大宮公園とは連絡橋で結ばれているので、徒歩10分くらいで行けそうです。

それでもやっぱり子どもがいると徒歩10分はおっくうでもあるので、これを機に第二・第三公園の利用者が増えると良いですね。 

  

他にも見どころがたくさん

大宮第二公園には、上でご紹介したお花見ができる遊水池の他にも、様々な施設があります。

 

・テニスコート

全部で22面あり、県営公園の施設予約システムで予約して利用します。

 

軟式野球

少年野球や草野球の練習に利用することができます。こちらも施設予約システムで予約して利用します。

 

・チビッコ広場

子ども向けの遊具がいくつかあります。大規模なものではありませんが、小さな

子どもがしばらく遊ぶには十分です。

 

その他にも、梅やアジサイなどの季節の花が楽しめたり、屋外ヨガなどのイベントも開催されています。

 

授乳室&オムツ換えスペース情報

授乳室とオムツ換えスペースは、立派な公園管理事務所の中にあります。

f:id:cherrypie-saitama:20190408134158j:plain

パーティションとカーテンで仕切られた簡易スペースですが、日当たりが良いし、室内で暖かいので、快適に赤ちゃんのお世話ができそうです。

f:id:cherrypie-saitama:20190408134154j:plain

 

◆◆おわりに◆◆

まったりした休日を楽しむのにもってこいの大宮第二公園ですが、ただ大人がまったりできるだけではなく、子どもがのびのび遊べる場所でもあると筆者は思っています。

大きなアスレチックやコンビカーも良いですが、広い原っぱと丘さえあれば、子どもは十分楽しめます。

走ったり、転がったり、自然の中で自ら遊びを考え出したり、運動能力とクリエイティブな力を伸ばしてくれるのは、大宮第二公園のようなシンプルな公園かもしれません。

 

大宮第二公園 施設情報

アクセス

住  所:埼玉県さいたま市大宮区寿能町、見沼区和田町地内

交通手段:JR大宮駅東口から徒歩30分
     東武アーバンパークライン  大宮公園駅から徒歩20分

 

施設情報

開園時間:24時間入園可能

閉園日 :なし

駐車場 :3か所 合計319台(無料)(競輪開催時1,729台)

     ※4月〜9月/8時00分〜19時・10月〜3月/8時00分〜17時30分

 

リンク

◆公式ホームページ

www.omiya2-3.com