チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

【見沼区】木こり亭【古民家レストランで美味しい洋食を】

f:id:cherrypie-saitama:20190810062218j:plain

家族で外食というとファミレスが多くなるけど、たまには普通のレストランにも行きたいなぁ。子ども連れでものんびりランチできるレストランはあるかな?

こんなパパママにぜひ行ってみてほしいのが、見沼区にある「木こり亭」です。

リーズナブルに本格的なお料理を味わえる古民家レストランで、お子様ランチ・お子様椅子完備と子連れに優しい!

この記事では、木こり亭で子連れランチをした感想と、お料理の内容をシェアします。

 

 

木こり亭はこんなお店

f:id:cherrypie-saitama:20190810062215j:plain

木こり亭は、さいたま市見沼区にある古民家レストランです。(古民家といっても、リニューアルしたばかりなのでとても綺麗)

建物は新潟から移築した本物の古民家だそうで、天井が高い店内はものすごい開放感。

余裕のあるテーブル配置なので、隣の席と距離があって、子ども連れでも気を使わずに食べられるのが嬉しいポイントです。

 

 

Twitterでもこんな口コミが。

外観は、おそば屋さんや和食の定食屋さんを思わせる木こり亭ですが、食べられるお料理は洋食です。

パスタやカレーの単品から、豪華なコース料理まで、幅広い選択肢がありますよ。

 

ランチは850円から、気分に合わせてグレードを選べる

木こり亭のランチは、単品メニューからセットメニューまで種類が多いです。

そのときのお腹の空き具合や予算に応じてグレードを選べるので、特に年齢・性別ごちゃまぜの家族連れには嬉しい

我が家のおすすめは、ランチプレート(1,200円)で、メニューは以下の3種類があります。

・パスタ

・欧風黒チキンカレー

・スパイシートマトカレー

メインのお料理に、ドリンク、サラダ、スープ、プチデザート付です。

筆者が2019年8月に訪問したときには、パスタのランチプレートを頂きました。

パスタの種類は冷製のアラビアータです。

f:id:cherrypie-saitama:20190810062223j:plain

これが意外と(失礼ですね)本格的で美味しくて、ボリューム満点。

サラダはグリーンサラダとピクルス2種で、全部で3種類!特に女性には嬉しいです。

パスタに加えて、パンとオリーブオイルも付いているんですよ。

筆者の感覚では、お店によっては1,500円~1,800円くらいはするレベル。

 

夫が頂いた欧風黒チキンカレーのランチプレートはこんな感じ。

f:id:cherrypie-saitama:20190810062219j:plain

ピクルス1種が筆者には少し塩辛く感じましたが、その他はスープも野菜も美味しかったです。

お料理を食べ終えると、デザートも出てきました。

f:id:cherrypie-saitama:20190810062213j:plain

この日は、ゆずのシャーベットとティラミス。これも美味♥ 

ドリンクは1杯だけ付いていて、ドリンク台から自分で注いで持ってくるスタイルでした。

オレンジジュースや烏龍茶などが一通り揃っていましたよ。

 

ちなみに、少食の女性やお腹がそれほど空いていないときは、ランチプレートのメインのお料理を単品で頼むこともできます。

パスタとカレーは単品で850円。お値段もちょうどよいです。

 

反対に、少し贅沢したいという方は、もう1ランク上の「ランチセット(1,480円)」もあります。

上でご紹介したランチプレートに前菜が追加され、ドリンクは飲み放題に、デザートは3種盛り合わせにランクアップするそうです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

食べたり呑んだりさん(@shima8ak)がシェアした投稿 -

 

こちらの投稿がランチセットかな?リッチな気分を味わいたいときにぴったりかも。

 

王道のお子様ランチが豪華

冒頭でも触れたとおり、子連れに優しい木こり亭。

もちろん、メニューにはお子様ランチもあります。

f:id:cherrypie-saitama:20190810062217j:plain

お値段580円で、スープ、ごはん、ハンバーグ、ナポリタン、唐揚げ、ジュース、デザートと、フルコース!

お料理の内容は仕入れ状況などによって変わるようですが、豪華ですよね。

デザートにはアイスクリームが付いてきました。

我が家では、普段ファミレスのお子様ランチばかり食べているので、ちょっと富裕層になった気分です。

 

要予約のコース料理もあります

木こり亭では、コース料理を味わうこともできます!

乳幼児連れでコース料理はちょっと厳しいものがありますが、大人だけの時間が持てたときにカジュアルにコース料理を食べられると嬉しいですよね。

木こり亭のコース料理は、3,000円、4,000円、5,000円の3種類があり、2名から予約することができます。

3日前までに予約が必要です。

 

3,000円コースの内容は、前菜2種盛り、月替りスープ、パン、特選鶏料理、季節のスイーツ、ドリンク。

グレードが上がるにつれて、魚料理や前菜の種類がプラスされていきます。

コースの内容はホットペッパーがわかりやすいので、貼っておきます。

www.hotpepper.jp

 

ちなみに木こり亭は半個室もあるので、コースを頼めばお祝いや法要でも使えそうです。

近くに霊園があるので、利用している方も多そう。

 

◆◆おわりに◆◆

我が家はいつも木こり亭の横を通って公園に行っていたのですが、外観が古風なため、正直なところ「法事のあとに会食する場所」というイメージがあり、なかなか足が向きませんでした。

ところが一度中に入ってみると、オシャレで落ち着いたれっきとした古民家レストラン!

店員さんもみなさん笑顔で親しみやすいので、子どもたちもきっと気に入るはずです。

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね!

 

↓近くにある七里総合公園でたくさん遊んで、お腹を空かせて家族でランチがおすすめ!www.cherrypie-saitama.com

 

木こり亭 店舗情報

アクセス

住  所: 埼玉県さいたま市見沼区大字東新井432

交通手段:JR京浜東北線 北浦和駅からバスで12分(乗車:北浦和駅 降車:小松台)

 

営業情報

営業時間:

11:00~16:00 

※土日・祝はディナーあり(17:00~20:00)

※土・祝のディナーは予約制

定休日 :月曜日

駐車場 :あり

お支払い:クレジットカード可(VISA、マスター、UC、アメックス)

 

リンク

◆公式Twitter

◆ぐるなび

◆ホットペッパー

食べログ 

tabelog.com