チェリーパイが焼けたわよ

さいたま市の子育て・グルメ・遊び場の情報を発信しているブログです。

【見沼区】「パ・ドゥ・ドゥ」国産・オーガニック素材の手作りお菓子を東大宮で

f:id:cherrypie-saitama:20191112151132j:plain

JR宇都宮線東大宮駅から徒歩3分、駅前の商店が建ち並ぶ通りに、「パ・ドゥ・ドゥ」という可愛らしいお菓子屋さんがあります。

国産・オーガニック素材を使って、店内で丁寧に手作りされたパ・ドゥ・ドゥのお菓子は、「おいしいだけでは満足できないスイーツ玄人」から熱く支持されています。

この記事では、パ・ドゥ・ドゥのお店の様子と、そこで食べられるお菓子をご紹介します。

 

 

「パ・ドゥ・ドゥ」無添加の手作りお菓子で心も体もよろこぶ

f:id:cherrypie-saitama:20191112155626j:plain

「パ・ドゥ・ドゥ」は、東大宮駅西口から徒歩3分の場所にあるお菓子屋さんです。

今年でオープンから34年目になるパ・ドゥ・ドゥの最大の特徴は、国産・オーガニック素材を使った無添加のお菓子を提供していること。

その素材へのこだわりを、公式ホームページから引用させていただきます。

パドゥドゥでは、国産素材、オーガニック素材を基本に店内工房で、無添加のお菓子をお作りしています。
周りの自然と折り合いを付けながら農業を続ける農家さんの果物、牛乳、卵のおいしさをお菓子に込め、お客様にお伝えしたい。
素材選びからこだわり、店内工房でひとつひとつ手仕事でお作りする事によって、生産者さん、お客様と顔の見える関係を築き、安心で安全なおいしいものをお届けしています。
パドゥドゥのお菓子を通じて、季節の移り変わりや、手作りのあたたかさを感じて頂けましたら幸いです。

ここに書かれているとおり、厳選された製菓素材と、その時々に旬のフルーツを使ったパ・ドゥ・ドゥのお菓子は、地元でも大人気。

 

 

ここからは、そんなパ・ドゥ・ドゥで人気のお菓子をご紹介していきます。

 

パ・ドゥ・ドゥのお菓子

素材の味が生きているケーキ

パ・ドゥ・ドゥの店内に入ると、小さなショーケースの中に、まるで宝石のように、やや小ぶりなケーキが並んでいます。 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

pasdedeux_official(@pasdedeux_official)がシェアした投稿 -

 

筆者が先日お店に伺ったときには、6~7種類のケーキが置いてありました。

種類はあまり多くありませんが、その分、大切に作られているんだろうなぁと感じます。

 

我が家で購入したケーキは3種類。

まずは、定番のショートケーキ、「カスタードショート(626円)」です。

f:id:cherrypie-saitama:20191112155843j:plain

しっとりとしたスポンジもクリームも、甘さが控えめで上品なお味。

かなり小ぶりなので、若いころに食べていたら「もう少し食べたい...」と思ったでしょうが、30代も半ばに差し掛かると、これくらいが丁度よくなりますね。笑 

 

続いて、息子がチョイスしたのは、「キャラメルとリンゴのムース(594円)」

f:id:cherrypie-saitama:20191112155940j:plain

こちらは、少し苦みも感じる大人の味で、子供にはちょっと早かったかな。

ムースの中には、細かく刻んだりんごが入っていました。

 

最後に、いちばん感動的だったのが、お店の名前がついている「パ・ドゥ・ドゥサンド(432円)」

f:id:cherrypie-saitama:20191112160020j:plain

見た目は、スポンジの間にクリームが挟まっている、ごくごくシンプルなお菓子。

しかし、一口食べてみると、濃厚なバターの風味が口いっぱいに広がるんです!

北海道は「よつ葉乳業」のバターを使って、丁寧に作られたシンプルなお菓子、これがおいしくないはずがない。

 

筆者が頂いたのは以上の3点でしたが、パ・ドゥ・ドゥのケーキでは、モンブランが特に人気があるようです。

 

 

次回はモンブランは絶対に外せないな...

 

豪華な顔ぶれのこだわり素材

パ・ドゥ・ドゥの特徴である、こだわり抜いた素材。

お店で頂いたショップカードには、お菓子作りに使われている素材が紹介されているのですが、その顔ぶれが相当に豪華です。

小麦粉:兵庫・九州

平飼い卵:島根 木次乳業

パスチャライズ牛乳:島根 木次乳業

バター:北海道 よつ葉乳業

生クリーム:北海道 よつ葉乳業

チョコレート:フランス カオカ社 オーガニックチョコレート

ナッツ:埼玉 ノヴァ オーガニックナッツ

ドライフルーツ:埼玉 ノヴァ オーガニックドライフルーツ

栗:愛媛県 城川ファクトリー

チョコレート以外はすべて国産の素材。

筆者も、家でケーキや焼き菓子を作ることがあるので、上のような素材を使うと、どれほどの手間とお金がかかるのかはなんとなくわかります。

パ・ドゥ・ドゥのお菓子は、他のパティスリーと比べると、お世辞にも安いとは言えないお値段ですが、それだけの理由があるのです。

 

お祝いのホールケーキもハイセンス

パ・ドゥ・ドゥでは、ホールケーキも販売されていますが、そのどれもが美しくてハイセンス。

お店で頂いたアニバーサリーケーキのカタログの写真を掲載させていただきます。

f:id:cherrypie-saitama:20191114064140j:plain

安心できる素材を使って作られているので、「小さな子供がお誕生日にケーキデビューする」シーンなんかにもうってつけ。

また、カタログに掲載されているケーキ以外に、「オーダーケーキ」も受け付けているようです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

オーダーケイク まっしろなケーキに コンポートした紅玉りんごといちごを飾って お客様のイメージ合わせ エレガントにデコレーションしました パドゥドゥでは お客様だけの特別なケーキをお作りしています オーダーはお電話かメールでお願い致します 材料等のご手配もありますので、 1週間前にご予約をお願い致します #パドゥドゥ#パドゥドゥケーキ #pasdedeux#organic #ケーキ#ケーキ屋 #オーダーメイドケーキ#アニバーサリー#バースデー #オーガニック #国産小麦#北海道よつ葉乳業#木次乳業

pasdedeux_official(@pasdedeux_official)がシェアした投稿 -

 

電話かメールで、1週間前までにオーダーすれば対応していただけるとのこと(ケーキの内容にもよると思いますが)。

カタログには、アレルギー対応も可能と書いてありました。

ハイセンスなオリジナルケーキ、いつの日か何かの記念日に頼んでみたいものです。

 

そうそう、これからの季節に気になるクリスマスケーキは、毎年大人気のようで。

 

 

庶民からするとかなり高級な部類に入るケーキなのですが、せっかくのクリスマスだし、奮発もありかも...?

受け取りは店頭のみですが、予約はオンラインショップでも可能です。

 

焼き菓子もおしゃれで種類豊富

パ・ドゥ・ドゥの店内には、ケーキのショーケースの他に、焼き菓子の棚もあります。

そこに並んでいるお菓子も、素朴でセンスの良いものばかり。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

pasdedeux_official(@pasdedeux_official)がシェアした投稿 -

 

このシンプルなクッキー缶は、ギフトにぴったり。

焼き菓子のいくつかは、オンラインショップで購入することもできます。

pasdedeux-online.net

 

パ・ドゥ・ドゥのカフェで優雅なひとときを

パ・ドゥ・ドゥの店内にはカフェスペースもあり、デザートとドリンクを頂くことができます。

店頭で販売されているケーキはもちろんのこと、パフェなどもあります。

季節のフルーツをたっぷり使ったデザートが人気で、下の写真は桃の季節のメニュー。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

pasdedeux_official(@pasdedeux_official)がシェアした投稿 -

 

秋には葡萄のメニューになりました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

pasdedeux_official(@pasdedeux_official)がシェアした投稿 -

 

このビジュアルの美しさ、さいたま市にいることを忘れてしまいそうです。笑

パフェのお値段は1,500円~2,200円くらいで、筆者は清水の舞台から飛び降りないと食べられませんが(大げさか)、自分へのご褒美にいいですね。

1日の提供数が決まっているようなので、予約して伺うのが吉です。

 

◆◆おわりに◆◆

若いときには「甘くて大きいケーキ」を好んでいた筆者も、子供を産んで、さらに年を重ねて健康に気を遣うようになるにつれ、「安全な素材で作られた良質なものを少しだけ」と考えるようになってきました。

そんな大人には、パ・ドゥ・ドゥのすべてが刺さります。

みなさんも、ぜひ一度、安心とおいしさが同居するパ・ドゥ・ドゥのお菓子を食べてみてくださいね。

 

身体にやさしいお菓子を探しているなら、北浦和の「ひだまり商店」のお菓子もおすすめです!

www.cherrypie-saitama.com


 

パ・ドゥ・ドゥ 店舗情報

住  所: 埼玉県さいたま市見沼区東大宮 4‐14-3

交通手段:JR宇都宮線 東大宮駅より徒歩3分

営業時間:10:00-18:00 (火-金) / 10:00-19:00 (土日祝)

カフェ   :10:30-17:00 (火-金) / 10:30-18:00 (土日祝)

定休日 :月曜(祝の場合翌日)

駐車場 :10台

 

 

▼公式ホームページ  

www.padodo.co.jp

 

食べログ

tabelog.com